父の日。

先生に、父の日の似顔絵制作はどうしたらいいか相談された。

迷わず答えた。

子供の意思に任せます、と。


抵抗がありそうなら無理させなくていいけれど
描きたそうにしていればみんなと同じように、で。

母親から何かを強制することはないです、と。



がしかし…

子供の意思は確認が不可能。

父の日関連が一番堪える…


私達の場合、調停の現状が破茶滅茶、訳分からん状態な挙げ句、面会は一切していないから

無理にでも傷口をえぐる出来事でしかない。



周りのお友達が、パパのことを口にすることが


どれだけ子供の心理に影響を及ぼしているのか


表面から見ただけでは全くわからない…



感情や自分の気持ちを正確に伝えられる状況ならば、そもそもそんな月齢ならまだ打開策はあるのかもしれない…


この出来事が、心身の状態を悪化させなければいいなと祈るしかない…。



つくづく思う。

面会を直接的にも間接的にも拒否した私は、悪魔だなって。

そのうち天罰が下るんじゃないかなって。


考えれば考えるほどに苦しくなる。


弁護士を度外視し、直接連絡をしてきた夫に対し、未だに何もアクションはしていない。


正確にいえば、してないというより、できていない。ただの言い訳かな赤ちゃんぴえん


現職が休みの時は転職先に体験で仕事に行ってるし、まだ全然慣れないし、

拠点移動も同時に進めてるから


他のことを考える余裕がない煽り



今は、しばらくは…調停にも向き合える余裕も体力もない。



今まで散々振り回された挙句、自分のことしか考えていない夫にうんざりだ。


やり直したいなら、それなりの誠意を見せたらどうだ?


なんで、経済的DVを行う?
誠意がない、伝わらない。


そんなに自分のステータスに傷が入るのが嫌なら、最初から結婚なんかするな!!!


離婚したくないのは、、、
私と子供を思ってじゃないだろう?
世間体でしょう??



夫の考え方は

立派な〇〇(国家資格を持った職業)になるために家族が必要なのであって


家族のために〇〇(国家資格を持った職業)を頑張るんじゃないんだよね。



順序が違うんだよね。



悲しいことに、、、、


結婚する前だろうけど、自分の手帳に夫自らが書いていたメモ、将来設計の図を見させてもらったよ。



このメモを見たときの、悲しさ、悔しさ、惨めさ、、、忘れられないよ。



夫の「やり直したい」は

他の男性の「やり直したい」と意味が違う。


私が戻ったら、生きていられる気がしない。



普通の人と出会って結婚したかった。
普通の結婚生活を送ってみたかった。
幸せな家庭がほしかった。



子供と2人で生きて行く。
いまは、これで精一杯だ。