大事な物を手離すとき

そこに至るまでの様々な葛藤。


断捨離とは、自分と向き合うことなんだろう。



今日、私はある物を手放しました。


その手続きをするまでに長い長い、すごく長い時間が必要でした。


朝8時半に業者が引き取りに来ると。

その手続きまでは自分でやりました。


でも、回収の立ち会いは出来る自信がありません。

立ち会いをしたくなかった。

いや、出来なかった。


感情って難しいです。



自分でお金を出して買った物は意味合いが違う。

それが大きな物、意味合いであればあるほど。




私の職種は、家電製品を取り扱うことがあります。

今回私が手放した物は、エアコンでした。


2年ほど前に新品として取付しました。

職業柄、家電に対する思い入れが強いです。

ただ消費者として選び買うのではなく、機能やタイミングなど考えながら、自分で選び、自分で工事を手配し、手続きをしました。



エアコン、一般家庭の買い物としては高価な部類だと思います。


保証も何年も残ったままでした。


前の自宅から完全に逃げ出す時に

私はこのエアコンを取外してもらいました。

夫側の親族に使われたく無かったから。


無断で自宅侵入、全部屋を物色し、他人の家の物を勝手に持ち出す義理親族。



どうしても…使われたくなかった。

工事にいくらお金がかかろうと、例えこの家電の使い道がなくても、夫や義理親族が我が物顔で使うことを想像したら、死んでも嫌になりました。

購入履歴も私の名前、保証を使う時も私の個人情報になる。


このエアコンは、将来的に子供が使う部屋に付けていました。


この状況になってしまった以上、どうしても私は職業柄の立場が影響するせいか、、、、、。




このエアコン、取り付けて2年ほどです。

子供はまだ小さいため、ほとんど一切使っていません。



数十万かけて購入し

全く使わず

お金をかけて取外し

最終的に処分。



バカだねって言われてもいい。

もっとやり方はあったかもしれない。

色々と試行錯誤したの。

でも、どの手続きをするにしても

気持ちがついて来ない…。

つらすぎた。


でも使わずにそのままにもしていられない。

機械は使わなくても壊れるから。



もう、手離そう。

やっと決意しました。

だいぶ遠回りしたけど

無駄なことが多かったけれど


所有者が納得してるから、それでいい。


夫には何も言わせない。




私はあえて、自分の会社に回収の手配はせず


別の業者を自ら訪ねました。


いつもはリサイクル券を発行する立場ですが

今回ばかりは立場が逆。



色んな思いがかけ巡ります。


手続きはすぐ終わる。



今朝、回収業者が来る前に私は家を出ました。


運転中に、あるトラックとすれ違う。

直感でわかる。



いきなり涙が溢れる。

職場に着くまで、涙は止まりませんでした。




気持ちを切り替えて、


私は今日も仕事としてエアコンを取り扱うでしょう。同じ型式のものを見るでしょう。


私の中の問題にすぎませんが

少しずつ、遠回りするかもしれないけれど

前を向きます。



断捨離とは、自分との向き合い。