my弁護士から昨日突然連絡が。

何かがないと連絡がない。
何かがあったから連絡がきた。

仕事中気づき、気付いてからはもう仕事どころじゃない…気分が激落悲しい



相手方弁護士から連絡があり。

①相手方は絶対に離婚はしないと豪語している


②申立人が離婚を望む点が信じられない。
婚姻費用を支払う前に、離婚度に署名捺印、証人欄も記載して相手方へ示すことができたら認める。
離婚届を勝手に出さない前提で。


③婚姻費用未払100万は離婚意思を示せば払う
(現在、確定金額147万)


④子供の写真や動画を送って欲しい





my弁護士の見解。

相手方弁護士は非常に大変そう。
夫を説得できないから
my弁護士に尋ね、私に離婚届を書いて説得してもらえないかと相談されたと。

相手方弁護士もmy弁護士も、離婚届書く意味ないし、書いたところで…てゆーか書くわけないし何言ってるんだろう意味がわからない。そもそも離婚調停なんだけど?不安え???何言ってるか意味不明。


ってな感じで、
my弁護士はあえて書いても良いし書かなくても良いしどちらでも。どうする?

⑤書いた場合→離婚に進むor駄々こねる

それを分かった上で飄々と書くのも手。


⑥書かなかった場合→婚費支払いの拒否が続く。離婚意思は弱いと捉えられかねない。



私は⑥を選んだ。
何言ってるか訳わかんないから書かない。
書いてと言われて書きたくはないから。
夫に言われて書くのが癪だから。
あなたの思う通りにさせないよ。


離婚調停をなんだと思ってる。
ここまで来るのに、60万以上かけました。
調停のためだけに、捨て金です。

調停申立書に、あなたの名前を記載する時の苦しさがわかりますか。

裁判の訴状に、原告被告として
自分の手で
それぞれの名前を書くときの
名前を書けるまでの苦しみが、辛さが

わかってない。



病院診察のカルテに名前書くのと違うんだよ。
外食行った時の待ち時間のシートに書く名前と違うんだよ。



書面によっては
自分がどの位置づけで名前を書くのか


こんなにも、こんなにも時間がかかるなんて

初めて知った。


半年前だ。

あなたが酒タバコに溺れ、マッチングアプリの女と仲良く連絡していた時だよ。





婚姻費用、もう払ってくれないな。
毎日毎日、スマホで残高チェックしてました。
もしかしたらって。
もしかしたら今度こそは。
最後の望みだった。



交換条件にされるなんて。

男性にとって、生活費の支払は交換条件なんだね。
(みなさんに言ってるわけではないです)


子供に会いたい気持ちは死ぬほど理解できる。


でも、今までされて来たことを
なかったことに出来ない。




ここまで整理はついているのに



ただただ、きつい。
私なんで仕事できてるんだろ。
何やってるんだろ