DVやモラハラの被害に遭ったのに、またモラ傾向のあるパートナーを選んでしまった💦
こんな経験ありませんか?
🐙「バリバリ私です」
DVやモラハラの被害に遭うと、こちら側の自己肯定感が著しく下がります。
その結果、パートナーから大事にしてもらえる、という当たり前の感覚をなくしていくそうです。
🐙「言われてみれば、優しくしあう、支え合う、愛し合う、そんな普通、失っていました」
もう傷つきたくないと思いながらも、次の出会ったDV男やモラ男は、最初はだいたい優しいもの。
そこで、前の人よりも優しい。
ちょっと気になる部分はあるけれど、価値のない自分には、この人くらいがちょうどいい。
そんな心理がはたらき、再度だめんずを引いてしまうんでしょうね。
私が最近、ちゃんと見極められるようになってきた背景には、自分が被害者だと認識できた、という点が大きいと思っています。
それまでは、自分はたいした人間じゃないから、良い人に選ばれるはずがない、と勝手に思い込んでいました。
DV、モラハラ後に恋愛するなら、まず自分は立派な被害者であること。
メンタルをボロボロに削られたけれど、それは相手が悪いのであって、自分は何も悪くないこと。
ここに気付いて、自分らしさを取り戻して、妥協しない相手と恋愛できたら素敵だなって思います。
支えられる、大切にされる、という感覚にも慣れていきたいですよね。
一つずつ一つずつ、人間らしさを取り戻していきたいです。