雨に霞む箱根 ① | 有閑マダムは何を観ているのか? in California

有閑マダムは何を観ているのか? in California

映画に本に音楽。

山に海に庭。

インドア・アウトドア共に楽しみたい私の発見記録です。 

バリ島のウブドから一旦シンガポールの自宅へ戻り、旅の荷物を解く。

再びスーツケースに荷物を詰めなおして、3日後日本へ。


日本では実家のある関西に滞在していましたが、途中箱根へ。




hakone



アジサイの咲き誇る箱根。

登山電車に乗ると、車窓から手が届く範囲にまでアジサイが迫ってきます。

スイッチバックで、前に動いたかと思うとまた後ろに戻ったり、ゆるゆるとすすんでいく電車のスピードが、景色を堪能するのにもちょうど良い。



hakone

ウブドで雨に良く降られた私達、箱根でも滞在中毎日雨でした。

誰か雨女が家族の中にいるに違いない・・・!


でも、アジサイを見るには、このしっとりと霞んだ空気が更に情緒・風情があって良かったかもしれません。


同じ雨の景色でも、南国の島の色とは全く違い、微妙なグラデーションを感じられるのが日本ですね~。

とても目に新しい!