邦人観光客の終焉 | dvdmanilaのブログ

dvdmanilaのブログ

フィリピンで日本のドラマや映画を観ています

日本に居れば簡単に観れるドラマや邦画もここフィリピンではナカナカ思う様にはいきません

以前からこのブログでも書いてきましたが、時は既に邦人観光客を相手に商売をする時代ではありません。

フィリピン人が400ペソのラーメンを喰う時代に、邦人観光客が数十ペソの食事をして居るわけですからね。

当然そんな方達を相手に商売などは出来ませんし、出来たとしても日本人並みの生活を維持できるほど儲かるとは思えません。

観光客より在比の方がまともな物を喰い、適正価格と思われる場所で飲食をしています。

日本が景気が悪いと云うこともありますが、エルミタなどに来る方は直下型なんです。

景気は悪いときは、最初にしたから順番に上に連動しますが、好景気は上から下に連動します。

社会の下の方は、好景気は最後に、不景気は最初に直撃しますから。

昨日も書きましたが、ここからより一層の円安となるでしょうから、日本から円ベースでの生活を考えている方は考え方の転換が必要になると思いますよ。

従来には考えなかった、ペソを円に換えて生活するぐらいの考え方の転換を迫られるでしょうね。

多少の蓄えのある方は、ペソでの入金があるように確実な道筋を付けておかなければならないでしょう。

不動産やマンションなどの投資物件は確実に潰れるでしょう。
現状で、供給過多でだぶついてきていますし、セブやボラカイで不動産を買ってもこれ以上の伸びしろはありませんし、それ以前に良い場所は既に買われていますから、完全ばば抜き状態です。

マンションを買うような余裕があるならば、自分で小さな商売か、誰かと組んで商売でもした方が確実ですよ。





にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村