カナダで妊娠・出産②では、カナダでの二つの選択肢と、初診の予約についてまとめていきます。

 

 

 

妊娠検査薬で陽性反応がでたら、真っ先に浮かぶのが「病院どうしよう!」です。(プライベートの病院はアウトオブ眼中ですので、ここでは触れません!)

 

日本での出産も考えましたが、いずれにせよ妊娠中の経過を診てもらう場所が必要だったことや、体が健康で問題がないのであればここでも産めるはず、夫に立ち会ってほしいという思いで、カナダでの出産に心を決めました。

 

今回も、少しややこしいですが、トロントとモントリオール両方での手続きについてまとめていきます。

 

 

1 2つの選択肢:産婦人科医 or ミッドワイフ

まず、最初に驚いたのはミッドワイフという選択肢があること。よく吟味して、どちらにお世話になるか、方向性を決めなければなりません。ミッドワイフについて興味がある方は、ここでは簡単にしかまとめていないので、他の情報も参考にされてください。

(先にとりあえず初診の予約等をして、病院とミッドワイフ両方を比較してから決める人もいると思います)

トロントでの私の選択(妊娠初期):ミッドワイフ

  • OHIP(州の健康保険)がなくても無料でみてくれる(血液検査などの検査にかかる費用は自費。病院だとプラス診察費$70~$150くらいかかる)
  • 産前だけでなく、産後のサポートも手厚い
  • 親身になって対応してくれるという口コミ(英語に自信がないため)
  • トロントには比較的たくさんのミッドワイフがいた(空きがあるかもという期待)
  • 単純に興味があった
  • ちなみに出産場所は自宅/バースセンター/病院から選べる

 

モントリオールでの私の選択(妊娠中期):産婦人科医(obstetrician)

  • ミッドワイフの数が圧倒的に少ない&人気(妊娠中期だったため諦めた)
  • 州の健康保険で妊娠出産に関するもののカバーが即日有効となる(ドクターでもミッドワイフでも無料)

 

 

2 初診の予約

最大の難関だと思います。ここを乗り越えれば、あとはなんとかなる!(欲さえ出さなければ)

それぞれの予約は以下のような方法で行いました。基本的に州が変わってもこれらの方法は同じではないでしょうか。

 

トロントでの私の選択(妊娠初期):ミッドワイフ

ミッドワイフの予約を取りたい場合は、webサイトでウェイティングリストに登録のが一般的だと思います。

  1. 妊娠5週ごろに一気にトロントのダウンタウンにあるなんとか行ける距離の施設のウェイティングリストに登録。この時に、生理周期等の詳細な情報も入力する。(以下参考リスト)
  2. 3日後にMidwife Collective(一番家から近かった!)から「電話をくれ」というメールあり。すぐ電話をして、無事初診(約2週間後(妊娠7週))の予約が取れた。

 

モントリオールでの私の選択(妊娠中期):産婦人科医(obstetrician)

産婦人科医の予約をとるための方法には、基本的に以下の2つがあるということがわかり、まずは①から試すことに。

①ファミリードクター(もしくはウォークインクリニック)に行って産婦人科医への紹介状を書いてもらい、予約する。

②産科医のリストを入手(CLSCやネット検索にて)し、直接空きがあるか問い合わせの電話をかけまくる。

 

  1. ①を試すためにウォークインクリニックへ行くも、大学病院(CHUM)での血液検査の指示だけを受け、紹介状を出してもらえなかった。
  2. 血液検査先のCHUM(フランス語系)でドクターのリストをもらうなど、相談すべきだったのかもしれないが、英語での意思疎通がまったくできず。血液検査とホスピタルカードの作成だけで疲労困憊。家から近く、施設が新しく綺麗なのでここで産めたらなんて期待したが、言葉が通じない怖さを体感したため、ここを諦め英系の病院を探そうと決意。②の方法にシフト。
  3. クリニックがどこであれ、最終的にはドクターの所属する公立の病院(大学病院?)で出産をすることになると知り、まずは公立病院を絞る。条件は、「英系+近い」こと。条件に当てはまり、いくつかのブログで名前が挙がっていたSt.Mary’s Hospitalにしぼる。
  4. CLSCに行くのも億劫だったので、ネットを駆使して産婦人科医リストを探した。住所を入力して近くのドクターを検索できるサイトもあるが、たくさん電話するのでリスト型になっているものの方が、進捗のメモをつけやすかった。(以下参考リスト)
  5. 選り好みできる立場ではないので、とにかく電話をかけまくる。(自信がなければシナリオをつくるべし)金曜の夕方に行動開始したため、初日は伝言を残すことぐらいしかできなかったが、伝言用の音声で英語がないところは候補から省いた。週明けに絞った5件に再度連絡し、1件空きが見つかり予約完了!!!!

 

 

まとめるだけで、思い出すだけで息切れ、、、。

英語から逃げてる夫はここまで一切手伝ってくれず・・・。おいおーい!

ドクターと病院が決まってしまえば、ひと段落というところでしょうか。私はこの段階で気持ちが一気に落ち着きました。

 

もちろん、子供が無事に生まれて、育ってくれるまで油断は禁物ですが・・・

 

次回は定期健診について。

待ち時間1時間、診察5分で終わることもしばしば笑