「God Bless You」

 God Bless You(神のお恵みがありますように。)

 こんにちは、平素よりお世話になっております。
 
 今回、部員ブログを担当させて頂くことになりました。法学部2回生の森下慧土です。
 ブログという事なので、思った事を気楽に書いて行こうと思います。拙い文章ではありますが最後まで、お付き合い頂ければと思います。

 前置きにはなりますが、「God Bless You」という言葉をご存知でしょうか。こちらは海外の一般的な日常会話などにおいて、「くしゃみをした人に(幸運を祈ります)お大事に」という時に使われる言葉です。その他「神のお恵みがありますように」「神があなたを祝福してくれますように」という意味が込められています。今回のブログでは、後者の「神のお恵みがありますように」という意味での前提で、お話させて頂ければと思います。
 突然にはなりますが、自分はこれまでのサッカー人生で報われたことは一度もありません。小学校時代から、中学校、高校と周りの選手が活躍する中、自分がした活躍は霞む程度でした。もっというならば、自分は付録程度にしか過ぎませんでした。思い悩む日々もありましたが、自分が大学生になって昔の日々を思い返すと、自分のしてきた行動に何一つ悔いはありません。もちろん、周りが脇役で自分だけが主役。そんな人生を過ごしてみたかったですが、、、そうではなくて、ピッチに出ている一人一人全員が主役です。それに携わってくれているコーチや監督、トレーナーの方やマネージャの方々、自分の家族や友人、同学年の人たちも、先輩も後輩も間接的にも直接的にも自分と携わって頂ける全ての方々が主役なのです。これに気付けた自分は大きく成長し、生涯における財産になり得る事でしょう。自分も含め、その人その人に見える光景があります。自分に携わって頂いている方全員に、多方面での活躍を心より願っています。そういった方々全員に神のお恵みがありますように。
 大学生になって、心と体が成長して行くにつれて上記のような事を強く思う様になりました。常に感謝を忘れずに何事も学ぶ姿勢から入り、最後の学生生活を全力で過ごしていきたいと思います。

 最後まで、お付き合い頂きありがとうございました。