こんにちは!

この度、部員ブログを担当させていただきます女子チーム4年生の増田梨奈です。

お時間あれば、読んでください。


いきなりですが、

私は、すごいネガティブです(笑)

いつも仲良くしてくれてる人はわかると思います。

相手にはポジティブな言葉をかけるくせに、自分に対しては極度なネガティブで、周囲も呆れるほどだったと思います。(いつも対応してくれてありがとう)


自分に期待をしすぎると成功しなかった時に悲しい反動が大きくなってしまうので、最初からマイナスのことを考えます。


水泳していた時は、

「今日はベストタイムで泳げない気がする」って飛び込む前まで思って泳いで、

そこでベストが出れば ラッキー!、出なければ やっぱり〜 くらいに思って取り組んでいました。

うまくいかなかった自分に対する言い訳が欲しかったのだと思います。


サッカー人生4年間で、いつの間にかこの考え方が変わり、

みんなと試合に出たいし、私も点数とりたい。

そして、できなかったら素直に悔しいと思っている自分がいました。


どーせ自分なんて。とか、無能だなあ。とか考えたところで、うまくいくこともうまくいかないなと今では思います。

もっと早く気付けていたら、水泳やサッカーを楽しみながら成長していたかも、ってもう戻れない過去に後悔があります。


私の考え方が変わったのは、サッカー部のみんなが自信を持って頑張っている姿に感化されたからだと思っています。

ここまで読み続けてくれたみなさんには、少し前の私のようではなく、自分に自信を持って取り組み続けてほしいです。

その中でもうまくいかない時も、もちろんあると思います。けど、人生には波があって、大抵の事はなんとかなるので、今できることを全力で頑張って、向き合ってほしいです!


これが、このサッカー部で4年間取り組んだ私が皆さんに伝えられるメッセージです。


読んでくれてありがとう。


1日1日を大切に!

自分にどんどん期待をしちゃってください✌︎