東日本への過程 | 同志社大学ボート部公式ブログ
こんにちは。
4回生の中来田です。

僕は現在、東日本に出漕する対校エイトに乗せてもらっています。今日2000mを測り、放流量を考慮するとタイムは約6分10秒でした。今回のエイトは2000mで6分00秒を切ることを目標の一つにしています。目標まであと10秒、残り9日間のうちに必ず達成できる状態にします!

ところで、今日レアチーズケーキを作ったのですが、おいしくできたのでレシピを紹介しようと思います。

材料
クリームチーズ 200g
牛乳 60cc
生クリーム 200cc
ゼラチン 5g
水 25cc
レモン果汁 30cc
砂糖 約30g味をみながら

ビスケット(マリー) 12枚ほど
バター 60g

①ケーキの土台を作ります。ビスケットを砕き、常温のバターと混ぜ、容器の底に敷いておきます。

②クリームチーズ→牛乳→生クリーム→砂糖→レモン、ゼラチンの順に混ぜていく。
ポイント「クリームチーズは湯煎しておき、牛乳,生クリームは混ぜるとき少しずつ混ぜていく。ゼラチンは始めに水でふやかしておいて、混ぜる直前に電子レンジで約15秒温め溶かしておく。」

③ ②が終わったら素早く容器に移し、冷蔵庫で3時間ほど冷やして完成です。

甘すぎずやさしい味になっていると思います。
生クリームを加えたところで泡立てるように混ぜておくと、気泡ができてさらにやさしい味になります。
土台が少し面倒ですが、簡単に作れるのでおすすめです。