二条若狭屋 赤りんご氷 | そうだ、京都に住もう

そうだ、京都に住もう

京都へ移住するまで。
京都へ移住してから。

もうひとつ食べものの記事です!
今回はかき氷☆冬のかき氷、ついに体験しました(*゚▽゚*)




お店は1年中かき氷の食べられる二条若狭屋さん。前回、夏に行った時からインスタをフォローしていて、季節ごとに提供される美味しそうなかき氷を眺めてました(笑)




メニューには冬季限定のかき氷がいくつも。わたしも友達もかーなーり、迷いました!







わたしは【赤りんご氷】☆







友達は【ホワイトクリスマス】☆





見た目もわくわくさせてくれるかき氷。運ばれてくる時の高揚感ってありますよね(笑)漫画みたいに目がキラキラしてそう。







上にかけられているのはカスタードクリーム。それがりんごも一緒に軽く炙られております!その下にはすりおろしたりんごのシロップ。さらに食べすすめていくと氷の中には紅茶のゼリー。




りんごもカスタードもゼリーも食べられて、とっても贅沢なかき氷です。食べた友達も絶賛していました。




友達の頼んだホワイトクリスマスはレアチーズシロップのかき氷。こちらも食べすすめていくと氷の中にはいちごのシロップが!もくもくと食べていた友達が、途中、これは…ショートケーキを食べてるみたいだ!と言ってました(笑)





この日は雨が降っていたのですが、お店まで歩いて行ったら着いた時にはちょっと体がポカポカ。そして暖房の効いた店内。12月の上旬だったけど、かき氷をぱくぱくと食べられるコンディション笑





いつか食べたいと思っていた冬のかき氷。京都を去る前に食べられて良かったでっす。






クリスマスも終わり、いよいよ年末、年越し、新年ですね!一昨日は祖母の家へ行って、餅つきを手伝いました。わが家ののし餅もついてもらって、お正月のお餅の準備もバッチリ☆




つきたてのお餅、祖母があんこをまぶしてくれて、コタツでぬくぬくしながら一緒に食べました。それからからみ餅も!





小さい頃はあんこ餅ばっかり食べてたけど、大人になった今、からみ餅の美味しさに驚きましたよね(笑)甘い甘いの途中に食べる大根おろしと醤油のさっぱりな味。




わが家用にもらったのし餅、絶対にお雑煮だけでは消費できないので、からみ餅でまた食べよう!






***