ここがおすすめ〜神社仏閣〜【光明院】 | そうだ、京都に住もう

そうだ、京都に住もう

京都へ移住するまで。
京都へ移住してから。

神社仏閣のおすすめ。続いては東福寺エリアにある光明院!京都に住んで、たくさんの庭園を見て、その存在を知った重森三玲。最初は綺麗な名前だなぁと思い、しかし作庭した庭園を見たらもうそのとりこでした。





東福寺の方丈庭園、市松模様が有名だけど、わたしはこの庭園が一番好きなかもしれない。









石、石、石。
ここは石の庭園です。初見の衝撃たるや!無造作にも見えるし、規則正しく並んでいるようにも見える。場所を変えると、また違った景色に見える。




どうして?なぜ?
考えながら眺めるのもよし。心を無にして、ただ眺めるのもよし。





そうやって、ずっと眺めていられる。







苔も美しいです。
石の影と苔。これぞ日本の美!






周辺には他にも東福寺の塔頭の寺院がたくさんあります。雪舟寺や、座禅や写経のできる勝林寺。光明院を含めて、ぜひ、訪れてみて欲しい場所です(*´-`)





でも紅葉シーズンの時はものすごい人です!有名な臥雲橋なんて、歩みを止めるのも禁止されますよ〜。





おすすめは新緑の季節かな!
そして朝早く行くこと!





光明院を知ってるって、なかなか通な感じがします(笑)






***