武奈ヶ岳 | そうだ、京都に住もう

そうだ、京都に住もう

京都へ移住するまで。
京都へ移住してから。

先週の日曜日、久しぶりに山ガールになって登山してきましたー!登ったのは滋賀県にある武奈ヶ岳。今まで登った山と比べると、本格的な登山!頂上に到着した時は感動も大きかった☆





今回はいつもの登山メンバーとではなく、会社の方との登山。わたしと同い年の息子さんがいる上司、そしてわたしと1ヶ月くらいしか入社日が変わらないメンズ社員!会社内で密かに『山の会』を設立です(笑)





京都駅から電車で30分くらい、堅田駅で待ち合わせし、そこから登山道入口までバスで40分。武奈ヶ岳を目指すルートはたくさんあるみたいで、途中、反対ルートからきた登山者とすれ違ったり。





{AACF2749-8FE1-4EEB-81FB-229629988224}

登り始めが結構きつかったー(笑)わたしやメンズ社員よりはるかに年上の上司、序盤でかなりひーひー言ってました。休憩しつつ最初の峠!メンズ社員が『空が近いですねー。』って呟く。『ロマンチックなこと言うなぁ!』って笑う上司。




でも確かに、空が近いような。
流れるような雲の形が綺麗でした。





最初の峠からちょっと歩くと、目指す武奈ヶ岳の山頂付近が!





{153A8AFF-FBB8-4DC6-A01A-CD531B181678}

右の高い方の山が武奈ヶ岳山頂。
あそこまで行くのかー!3人で気合を入れ、いよいよ武奈ヶ岳にアタック!




ここからの道のりでは写真を撮る余裕もでてきました。





{95755768-27F5-4113-91E3-9A3524CD17CC}

実みたいに見えるけどお花です。
ピンクの桜みたいな花とか、黄色い花とか、植物もたくさん見つけられるんだけど、いかんせんみんな花に詳しくない。何て花でしょうねー。で終わってしまう(笑)




草花に詳しい山ガールになろうと思いました。






{6FCDFDF0-6389-4172-842F-B2F791166606}

山頂に近づくとこんな岩だらけの道も。


{629D4A2B-F14E-48E8-B031-0CA22400681C}

ぐるーっと周りを見渡せば山、山、山。付近の山の中では一番高いところにいる!この高さまで登ってきたんだなーって、ここですでに感動。






{669A8E87-CA10-4ED0-83A1-EAB08FC8D973}

もうすぐ!






{219B1F9E-7499-4D7B-B1B3-0C1D4DE02DBD}

着いたー(ノ^^)八(^^ )ノ☆
ここが武奈ヶ岳の山頂です!標高1214メートル。数字にするとあんまりピンとこないけど、ここが山頂。




この山頂の証の前に3人で並んで、記念撮影☆





{51CA989D-232B-4AA7-9D1C-7C4506E22255}

こんな写真も撮った!




山頂で、それぞれが持参したお昼ご飯を食べて、しばらくゆっくりターイム。上司はお湯を沸かしコーヒーを振舞ってくれました。





食べ終えた頃、風が強くなってきて、遠くの方にはあやしい雲。この日は夕方から雨予報。雨の中を下山ってのは危険なので、降り出す前に下界へ!




登ってきた道とは違うルートで下山したのですが、下山ルートの方がキビしい!





{14A74BAA-6266-437B-87D4-1DD3B2C033F7}


{177B2A81-6366-4629-8964-065BB103F5E4}

この風景はまだ優しいほうで、下山って言うより渓谷下りでした(笑)ゴツゴツした岩場とか、何かの試練みたいに川を飛び越えたりとか。




よく下山できたと思います。





あともうちょっとで下界だーって場所から、琵琶湖が見えましたよ。





{7CE3AC9B-6BCC-49F5-860C-D792C9302C1E}

モヤっているけど、山があって陸があって、その向こうは琵琶湖です。もうちょっともうちょっとって思いながら下山するんだけど、琵琶湖が幻覚なのか?って思うくらい、全く近づいてる気がしなかったー。




普通のコンクリート、電線、人工建造物を見た時はちょっと嬉しくなりましたもん(笑)





雨が降り出す前になんとか下山成功。無事に3人、生きて帰れました☆次の日、会社で顔を合わせ、3人とも筋肉痛で歩き方がおかしいのなんのって(笑)





社内の移動は基本的に走る!って上司も、階段の上り下りそろ~り。わたしとメンズ社員は理由が分かっているから、優しく見守りました(* ̄∀ ̄)b





久しぶりの登山。いつもと違うメンバーで、いつもより本格的な山!勾配がすごくてキツい時もあったけど、山頂を目指して歩く道はすごく楽しかったです。




近々、反省会と次の登山の予定を話し合う飲み会を開催予定☆メンバー3人の『山の会』ですが、活動はものすごく充実しそうな気がします(*゚ー゚*)







↓↓ランキング参加しています☆↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村