こんにちは。

韓国で子育て中、まいぺんです🐧

我が家のクリスマスは、

日本の両親、

お友達のお泊まりのおかげで

楽しく過ごすことができました花スター

 

 

が、ここで疑問が…

 

 

 

 

 

韓国でクリスマスパーティ、

クリスマスにプレゼントをあげたり渡したりするのは

比較的新しい文化なのか??

 

もともと、

誕生日すら家族みんなで祝ってこなかった

くまさんのおうちなので、

クリスマスなんて

期待していませんでしたが、

心の奥どこかで少しは期待していたんでしょうね。

ほんとに何もないことに

正直驚いています凝視

 

でも、

その話を

ほかの日韓夫婦のお友達にすると、

うちもそうだよ~

ってかた、

けっこういたびっくり

 

私が読ませていただいてるブロガーさんの

シデクは結構プレゼントもしてくれてる方が

多かったので、

うちが少数派かと思っていたんですが、

もしかして、してくれるほうが

少数派??

 

プレゼントは気持ちなので、

してくれたらうれしいですが、

してくれなかったからって、

問題はなく…キョロキョロ

 

ただ、

私がちょっともやもやしてるだけです笑い泣き

 

あ、けど

プレゼントもらったりすると

クリスマス一緒に過ごしたり、

別の休みにご飯一緒に食べたりしないといけないのかびっくり

 

そしたらいらないかな?爆笑

けど、ペンちゃんは

きっとあったらうれしいよねお願い

 

そして、

そんなもやもや考えてる時に

思い出したのが、

シアボジの

なんであんなにおもちゃがあるんだ、

もうおもちゃは必要ないだろ!

と言っていたのを思い出しましたショボーン

やっぱり子供の気持ち全くわかってないな~真顔

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね!