こんにちは。

韓国で子育て中、まいぺんです🐧

くまさん

久しぶりの連休3日目ニコニコニコニコニコニコ

 

 

 

 

この日は、

チュソク当日。

 

くまさんは、

長男の長男ですが、

結婚当初から

準備に参加したことなく、

申し訳ない気持ちと、

一度手伝うと

次からは必須になるかな?

という葛藤を毎回抱きながら…

 

今年も、

当日のみ参加しました真顔

 

まぁ今は

ペンちゃんもいるので、

子育て大変だねということで、

何かしようとしても、

座ってなさい!

と言われ、とても申し訳ないので、

気づかれないように、

お皿洗いをしたり、

片付けたりして

過ごしましたにっこり

 

で、久しぶりのシアボジだったんですが、

今回は、ほかの方たちもいたので、

特に大きな出来事はなかったんですが、

やっぱりペンちゃんに用意されたいた

お菓子や飲み物が

大人用爆笑

 

まずは、

ついて早々

セウカン(かっぱえびせん)の

パーティパックがあり、

これ食べるか?って…

まだ食べません驚き

ペンちゃんのおやつはもってきてるので

大丈夫です。

とお断り。

 

その後、

おもむろに冷蔵庫から

飲むよーぐるがあるけど、

飲むか?って

はい、これ大人用で、

しかも乳酸菌強化されてるから、

砂糖とかそういう以前に無理なんですけど、

シアボジは

健康にいいだろうと思って

買ってきたみたいで、

乳酸菌は行ってて、

腸にいいのに

なんで飲ませないんだ!って驚き驚き

 

いや、

それ大人用だから

赤ちゃん飲んだら

下痢ピーだよガーン

と言わせてもらおうと思ったら、

くまさんの従弟さんたちが

言ってくれましたニヤニヤ

 

フォローしてくれる人がいるって

素晴らしいニコニコ

 

名節の時の

もう一つの問題は…

ひたすら食べろ攻撃チーン

 

朝、チェサが終わって

朝ごはん食べたと思ったら、

くだもの食べろ。

だらだらくだもの食べてたら、

お昼だな!お昼の準備~

で、お昼ご飯もエンドレス…

誰かが帰るというまで

食事は片付けられず…

 

男性が多いから、

昔からたくさん食べてたからかな?

と思ってたんですが、

ほかの方のブログ見ると

韓国の習慣のようですね真顔

 

しかし、

今回は

ペンちゃんもいたので、

朝ごはん食べて

くだもの~ってなった時、

ペンちゃんの散歩行ってきます~

と言って、外に出ました歩く

それでも、

くだもの食べていけって

しつこかったんですが、

食べませ~んって

ちょっと逃げる感じで

外出立ち上がる

 

1時間くらいでしたが、

外に出てリフレッシュできました爆笑

 

帰りも

叔母さんたちが、

車が混む前に帰るよ!って

行ってくれて、

思ったより早めの解散で

助かりました爆笑

 

くまさん

連休でしたが、

ゆっくりできたのか?

って感じですが、

子供いるとこんなもんなのかな?

 

この調子で

くまさんの休みも少しずつ

増えていくことを願いますキラキラ

 

 

フォローしてね!