国民保険の切り替え等、役所の手続きが面倒 | 突然の脳梗塞!~片麻痺から自立歩行を目指す~

突然の脳梗塞!~片麻痺から自立歩行を目指す~

2021年7月の朝に倒れ。救急病院に搬送
呂律が回らない。手足が動かず左半身麻痺に
2021年12月に杖を使わずに歩行ができるまで回復し退院
退院後の生活を回復していく様子を書ければいと思ってます。

どうしても役所の手続きが苦手です。


退職して2日立ち、保険に入っていないじゃん


と慌てて、区役所に国民健康保険の手続きに


行ってきました。


本来は、妻の扶養になって厚生年金保険に


入るのが良いのですが、わたしの元会社から


離職票が届いていないのでとりあえず国保に


という流れです。


障害年金の申請も控えていて、書類がたくさん


さらに、そろそろ確定申告しなきゃだし


あ~、面倒だ!!


パソコンも操作が片手だとたどたどしいし


キー!!って感情を表に出しそう 笑


しばらくあちこち役所関係のやり取り


発生します。


申請手続きって、もっと楽にならないのかねぇ


デジタル庁作ったんだから!!