通所リハで運動に負荷を加えました | 突然の脳梗塞!~片麻痺から自立歩行を目指す~

突然の脳梗塞!~片麻痺から自立歩行を目指す~

2021年7月の朝に倒れ。救急病院に搬送
呂律が回らない。手足が動かず左半身麻痺に
2021年12月に杖を使わずに歩行ができるまで回復し退院
退院後の生活を回復していく様子を書ければいと思ってます。

おはようございます


今朝は千葉でも寒い!外は雨模様



鉛色の空は、見るだけでも寒いです。

昨日は、通所リハでしたが雨は降っていなかったけど

寒かったですね。

帽子をかぶりながらリハビリしました。

そう言えば、リハビリで少し運動に負荷を

加えました。

手すりを使って横歩きして、一歩毎にスクワット

していたのですが、スクワットより厳しい

しゃがみこみをやるようにしました、

手すりに捕まってお尻をふくらはぎにつけて

起き上がろうとしましたがキツかった💦

最初は、ふくらはぎにつかなかったけど

だんだんとつくようになりましたが起き上がり

がしんどかったです。

普段あまり使わない筋肉が悲鳴を上げましたね

1往復14歩、5セットやったあとは、

足が痙攣してました。

今後これを取り入れて頑張ります。

家の中では出来ない運動だけど、何かありましたら上手く出来ないかなぁ

コロコロやるときにすると、きっと転倒してしまいます💦

さて、今日は訪問リハビリです。

寒くて身体がまだ固まってますが、ほぐして

挑みます。

今日も階段登り降りやるのかなぁ💦