クロ-トゥ緩和と新たなストレッチ | 突然の脳梗塞!~片麻痺から自立歩行を目指す~

突然の脳梗塞!~片麻痺から自立歩行を目指す~

2021年7月の朝に倒れ。救急病院に搬送
呂律が回らない。手足が動かず左半身麻痺に
2021年12月に杖を使わずに歩行ができるまで回復し退院
退院後の生活を回復していく様子を書ければいと思ってます。

おはようございます


6時の外です


 


寒いです。朝着替えでついにハイネックを


部屋着で着るようになりました👏👏👏


そこで方麻痺あるあるですが、麻痺側のシャツ


をパンツにインするとき手こずりますよね。


健手側だとなかなか届かない。


悪戦苦闘して何とかインすることが出来ましたが


トイレの度にインしなきゃならないです。


今までTシャツだからそんな行為はしなかった


身だしなみも大変です。


昨日クロ-トゥについて、PTさんに聞いたら


筋肉が固くなりくろが出たのかも、と言って


コチコチのふくらはぎと足首、すねをほぐしてもらいました


終わったら、なんと!和らぎました😲


一時的なものなのでしょうけど、凄い


寒いので、なるべく身体を動かして固まらないように運動してくださいね


私の場合、ハムストリングの動きが弱いので


ふくらはぎと足首まで力が伝わらないとの事


この運動をしてくださいと言われました。


椅子に浅く座り、足を椅子の下まで入れて

ハムストとふくらはぎと足首のストレッチです


歩行と違って思うようにできません。


弱いからなんでしょうけどね


暫く継続してみようかと思います


さて、今日は怖い針治療の日😨


また、顔に針刺すのかなぁ、考えただけで


びびってしまいます