小布施・北斎館 | 道玄坂で働くベンチャー課長だったひと

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Il n'est qu'un luxe veritable, et c'est celui des relations humaines.
Saint-Exupery(真の贅沢というものは、ただ一つしかない。それは人間関係の贅沢だ。
サン=テグジュペリ)
 

23日の祝日を利用して、長野県小布施に行って来ました。
 
今回の目的は、葛飾北斎が晩年を過ごしたといわれる
小布施に北斎館という美術館があり、
北斎展が23日までということもありました。

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一般的に、小布施は栗で有名です。
 
葛飾北斎が小布施に滞在していた理由は、
高井鴻山という若い商人が小布施におり、
お金がなく困っている北斎を快く迎えいれたことから、
交友が始まり、北斎が80歳を過ぎてからも、
合計四度にわたり、小布施に来て、滞在しています。

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北斎で有名なのは、富嶽三十六景で、とりわけ神奈川沖裏浪は、
誰もが知っている作品です。
 
画狂老人と自称している北斎ですが、90歳で亡くなるまで、
70歳、80歳を過ぎてからもなお、意欲的に絵を描き続け、
後世に残るような作品を描いていきました。
 
当時、北斎はそれなりに名前が知れ、人気絵師ではありましたが、
お金に無頓着な面があり、ただ絵がうまくなることしか、
念頭になかったため、生涯90回もの引越しをしたといわれる北斎ですが、
お金には苦労しっぱなしだったようです。
 
北斎は非常に筆先が鋭く、非常に多くスケッチを重ねており、
対象物は目につく全てのものといっても過言でないほど。

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(北斎も描いた色が2色の菊)
 
富嶽三十六景にしても、改めてじっくりみると、
その構図の斬新さ、奇抜さに驚かされます。
 
北斎は龍とか架空上のものを描くこともありますが、
基本的には、目の前にある対象物を捉えようと、
肉迫しており、その実直な姿勢は非常に学ぶものがあります。
 
北斎が本当に評価されるようになったのは、
外国人の目に触れてからだといいますが、
レオナルド・ダヴィンチと同等、またはそれ以上に、
対象物に迫る姿勢に打たれました。
  
日本古来の文化を学ぶ上でも、北斎は非常にいいと思います。
  
機会があれば、ぜひ小布施に足を運んでみてください。。