あのね、英語はこうやって学ぶもんだよ(11): 文法は「全体像」を把握しながら学ぼう! | 松戸の英語教室、デュープラー英語学院・オフィシャルブログ

松戸の英語教室、デュープラー英語学院・オフィシャルブログ

千葉県松戸市の英語教室「デュープラー英語学院」のオフィシャルブログです。音読、発音指導、基本文法、英作文など、ゼロから対応します。

前回からの続き>

「なかなか英語ができるようにならない」とお困りの方々に、「あのね、英語はこうやって学ぶもんだよ」ということをお伝えしようとしているこのシリーズ。

これまでの「あらすじ」は以下の通りです。

1. 英語の学習法はたくさんあり、どれを採用して良いか迷ってしまうので、「言語習得の根本」に立ち返り、「英語以外の言語を身につけるにはどうしたら良いか?」ということから考えると良いですよ。
2. 「1」から考えていくと、「単語」「文法」「音」の3つをバランスよく学んでいくのが良さそうですね。
3. 「単語」と「発音」はセットで学びましょう。
4. 「単語」は、易しい初期レベルのものを「1500個」ほどを選び、それを「復習」するところから始めるのが吉です!
5. 「文法」を学ぶと、単語の「形の変化」と「並べ順」のルールが分かるようになります!
6. 「文法」は丸暗記するものではなく、「考える」ということをしながら、じっくり納得しながら進めましょう。
7. 「考える」ができるようになるため、「日本語の文章を音読する」ということをやると良いですよ!
8. 「文法」を理解したなら、実際に「英文」を作ってみよう!(←前回はココ。)

というわけで、今回は、その続きを書きます。

【 続きを読む 】