国際会議・3日目終了! | 松戸の英語教室、デュープラー英語学院・オフィシャルブログ

松戸の英語教室、デュープラー英語学院・オフィシャルブログ

千葉県松戸市の英語教室「デュープラー英語学院」のオフィシャルブログです。音読、発音指導、基本文法、英作文など、ゼロから対応します。

今日は、国際会議の3日目でした。

「移動日(11月4日)」「準備日(11月5日)」「初日(11月6日)」「2日目(11月7日)」ときて、今日は「3日目(11月8日)」でした。

京都に来てからカウントすると、今日は5日目です。

いよいよ、明日が国際会議の最終日で、明日の夜、松戸に戻ります。

今日は、バンケットという晩餐会があり、参加者300人ほどを京都市内のイタリアンレストランへ大移動させるという、重大なミッションがありました。

ん?

なんだか2013年の広島の国際会議の時にも同じようなことがあったような…。

とにかく、国際会議中に、参加者をバスで移動させるのは、本当にもうやめてほしいです。

私は現地のアルバイト達に指示を出すため、京都国際会館からのバスの1号車に乗り込み、先陣を切って現地に乗り込みました。

そこにいきつくまでの段取りはもうずっと何日も、何週間も、何ヶ月も前から話し合われていたのですが、本当に苦労しました。

まあ苦労の甲斐あって、ふたを開けてみれば思ったほどには混乱もなく、うまくいったのではないかと思います。

さて、明日は採取日の「閉会式」がありますので、まだ油断はできませんが、私の仕事はほぼ終わったも同然。

あとは撤収を速やかにやるのみです。

ではみなさん、お休みなさい。