子供に「なぜ勉強しなくちゃならないの?」と聞かれたら… | 松戸の英語教室、デュープラー英語学院・オフィシャルブログ

松戸の英語教室、デュープラー英語学院・オフィシャルブログ

千葉県松戸市の英語教室「デュープラー英語学院」のオフィシャルブログです。音読、発音指導、基本文法、英作文など、ゼロから対応します。

最近、「勉強することの意味」についてよく考えます。

子供に「なぜ勉強しなくちゃならないの?」と聞かれて答えに窮した人も多いことでしょう。

少し前まで、私(久末)の中で「こういう答えが妥当ではないか」というものがありました。
あるいは、誰かが「こういう答えもあります」ということを聞いたりしたことも何回もあります。

しかし、どれもこれも「とってつけたような理由」に過ぎないような気がしています。

たいていの答えは、「どんな知識も、大人になったら役に立つ」というものです。

本当にそうでしょうか?

大人である私が聞いても、それでは納得しません。

子供の頃に勉強した知識が全て役に立つわけではありません。


そもそも、私達大人は、本当に「子供は勉強しなくてはならない」と思っているのでしょうか?

「勉強」というのは、一体何なのでしょうか?

大人達自身がそういうことを深く考えもせずに、「子供は勉強しなくてはならない」だなんて言えるでしょうか?

今日は、私が考えた末に行き着いた、私なりの見解をご紹介しようと思います。



 【 続きを読む 】