英語は「塗り重ねていくもの」である | 松戸の英語教室、デュープラー英語学院・オフィシャルブログ

松戸の英語教室、デュープラー英語学院・オフィシャルブログ

千葉県松戸市の英語教室「デュープラー英語学院」のオフィシャルブログです。音読、発音指導、基本文法、英作文など、ゼロから対応します。

中学生や高校生など、多くの学生が「今度の試験の範囲だけを勉強しよう」という姿勢で英語を学んでいます。

試験範囲を勉強するのは結構なことです。

しかし、英語というものは、「一部だけ」を切り取って学んでいるうちは、いつまでも身についていきません。

ギリギリの範囲に絞り込んで、そこだけを学習し、しかも「理解」せずに無理矢理「覚える」ということを当然のように行う。

そういう学生は、たいてい、英語の学習を「辛く、苦しいものだ」と捉えていることでしょう。

こうした地獄のような苦しみが、定期試験の度にやってくるのです。

「無理矢理覚える」ということでなんとか試験を乗り越えるけれど、結局は自分の中に何も残らないまま終わってしまい、そして次の試験がすぐにやって来ます。

次の定期試験では、再び「ゼロ」に近いところから始めなくてはなりません。

このような悪循環から抜け出すには、一部だけを切り取った学習を見直す必要があります。


 【 続きを読む 】