二度寝をする人、しない人 | 松戸の英語教室、デュープラー英語学院・オフィシャルブログ

松戸の英語教室、デュープラー英語学院・オフィシャルブログ

千葉県松戸市の英語教室「デュープラー英語学院」のオフィシャルブログです。音読、発音指導、基本文法、英作文など、ゼロから対応します。

今日の午後、生徒達と英会話レッスンをしていて、ふと「朝の目覚め方」の話になりました。

私(久末)は、昔から「二度寝」をしてしまう派です(笑)

いったん目覚ましで起こされて、アラームを止めたらまた寝てしまうのです。

いまどきの目覚まし時計は当たり前のように「スヌーズ機能」というものがついていますから、勝手に5分後とか10分後とかに再びアラームを鳴らしてくれます。

「スヌーズ」という言葉は、「うたたね」という意味の英単語「snooze」からきています。

自動的にスヌーズ機能に入るものだから、「アラームが鳴って、時間も見ずに手が勝手に動いて止めて、再び寝に入る」ということを何度も繰り返すうちに、あっという間に30分くらい経ってしまいます。

「鳴って、止めて、寝る」「鳴って、止めて、寝る」という、「叩いて叩いて休む」というカスタネットのようなリズムを繰り返しているうちに、そのうちスヌーズの回数が限界まで来てしまって、もう鳴ってくれなくなる、な~んてこともあったりして(笑)

で、生徒2人と話をしていたのですが、その2人とも私と同じ「二度寝派」の人だったのです。

二度寝というのは、なんていうんでしょう、再び寝に入る時がなんとも幸せな気分になれるんですよね~。

まあ、私の場合は、二度寝どころから、三度寝、四度寝は当たり前って感じですけれど。

一発で目が覚める人ってすごいな~って思います。

私も時々やってみようと思うのですけどね。

どうも、私には「一発で起きる」というのは無理みたいです。

二度寝をしない人の割合って、どれくらいなんでしょうか?

私を入れて、今日の会話の3人が3人とも二度寝派だったのですが、これって偶然ですかね?




<おしまい>


※記事をお楽しみ頂けましたら、以下のランキングにご協力をお願いします。
ポチッと押して頂ければ嬉しいです。(久末)


にほんブログ村


英語 ブログランキングへ