バスツアーお客様ってのは、圧倒的に年配者が多いわけですが…

 

で。

まあ…最近はガラケーってのもすっかり見なくなりまして…

お年寄りの間でも、やっとスマホが主流になってきました。

 

でもね…

まあ仕方ないですが…

まったく使いこなせていないのが事実。

 

そんな方々がバスには30〜40人乗っているわけで…

操作方法が分からなくなると僕ら添乗員が説明係になるわけですが…

それはぜんぜん良いのですが…

 

お年寄りが持っているスマホのほとんどが…

なぜか『Android』で…

「操作方法が分からない…」って聞いてくる人は決まってAndroidの人なのよ。

 

Androidってのはほんとうによくできていているのですが…

操作方法がけっこう…なんだろなぁ…

もともとAndroidって…システムがWindows系ですよね?

 

やっぱりさ…

歳取ると理論的に物事を説明しても、なかなか理解できなくなってる感じがするんです…

 

そうなると、やっぱり直感的に操作できるiOS…いわゆるiPhoneの方が良いような気がします…

元々Appleは、説明書を見なくても直感的に操作できる事がコンセプトだったですからね…

 

何故iPhoneを買わない?

 

僕は昔からPCはWindows、Apple、両方使ってますし…

現在でもスマホはAndroid(仕事)とiOS(私用と仕事)を併用して使っていまが…

やっぱりiOS(iPhone)の方が断然“簡単”…というか直感的なんですよ。

もはやらくらくフォンですよ。

(笑)

 

お客様の中にはもちろんiPhoneを使っている人もいますが、iPhoneの人が操作方法を聞いてくる事はほとんどありません。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

Android