“レスポールモデル”で…

全世界で一番売れているブランド!

 

『Epiphone』

 

レスポールはストラトキャスター同様、王道中の王道ですからね。

それこそ、いろいろなブランドが未だにコピーモデルを出しているわけですが…

 

とくにレスポールってのは、本家の価格があまりにも高額ですから…

すなわち“付け入る隙”があるって事で、ブランド違いでも安ければ売れるわけです。

 

一方Epiphoneのレスポールといえば、言ってもギブソン傘下の歴としたレスポールですからね。

その質がどうの言う前に、コピーギターではないってところが大きいです。

 

僕もレスポールはこのブログでも散々書いてますが、歴史あるスタイルそのものは好きなんです。

1本は所有したい…って、何年に一度かはめちゃくちゃネットを漁る時期があります。

(^_^;)

 

とはいえ、本家は高いでしょ?

そもそもストラトキャスター派の僕に、そこまでの必要性は無いわけですよ。

なんなら「レスポールとかいってんじゃねー!」って、自分に戒めたいくらいです。

 

 

なので、まあ買うとしたら…

当然、Epiphoneも選択肢に入るわけです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

他の老舗ブランドで優秀なレスポールモデルもありますが、あの方々は「本家ギブソンよりいいもの作ったるぞー!」の勢いでやってますので、出来上がった物もそれなりに高いものが多い。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

エピフォンは偽物ではない正真正銘のレスポール!

そんな“後ろめたさ”が無い事は、確かに良いのですが…

 

まずは問題の…

これでしたよね…

 

ロゴが違えば…そこはギブソンと同じで良いじゃない…

(T_T)

 

少なくとも日本では、売り上げを半減させる要因になっていた事は間違いありません。

 

まあ、気にしない人、気がつかない人もいますので、それなりには売れているみたいですけどね。

 

 

この度…というか、もう何年か経ちますが。

その後。

こうなりましたよね!

 

だいぶ良くはなりましたが…

どうしてもギブソンと同じにはしたくないようです…

(-。-;

 

 

ちなみに…

18万円ほど出していただければ…

ギブソンと同じにしてくれます。

 

手厳しい!

(>_<)

 

 

まあこれって。

べつに、ギブソンさんの意地悪でもなんでもないんでしょうね…

 

きっと…

インレイだけの違いでは、簡単にコピー商品を作られてしまう…

そういう事なんだと想像します。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「それなら自ら作ってしまえ!」とやったのがFender(フェンダー)なんですよね。

かつて、フェンダーのコピー品が横行しまくった時代に、なんとお手頃価格のフェンダーを、それまでコピーを作っていた工場に作らせてしまったんですから。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

かつて日本でもEpiphone、Orville、といったブランドでレスポールは作られましたよね。

そして、当時「偽物」とさんざん揶揄されたそんなモデルたちが、皮肉にも現在ジャパンヴィンテージとか言われて高値で取引されているわけです。

( ´艸`)

 

 

フェンダーのSquier(スクワイヤー)も然り。

Epiphone(エピフォン)も、持て囃されるのはそんな日本製時代の物ばかり…

どんなに品質の良い中国製があったとしても、それが認められる日は来るのでしょうか?

 

僕もそのへんあまり気にしない方ですが、“正真正銘レスポール”って言うんなら、ヘッドの形状も同じにして欲しかったですね…

ヘッドストックのデザインって、そのモデルを語るのに一番重要なはず…

(ゆえに非公認コピーブランドはヘッドの形を変えている)

 

まあ、そんな事もあり…

エピフォンではなく、バーニーを選んでしまったのですが…

 

 

エピフォンは良いギターだと、試奏をしていても感じます。

 

度々、本家ギブソンと比較されますが…

ギブソンと比較しては可哀想です。

まったく違いますから。

 

そもそも、本物のレスポールって何でしょうか?

 

ギブソンレスポールはこれまで試奏だけなら何本もしておりますが…

これぞ本物!と思えるレスポールには一度しか会ったことがありません。

17年くらい前に、仙台の店で弾かせてもらったヒスコレのレスポールです。

確か60万円くらいしてました。

 

試奏で、一音鳴らしただけで涙が出るほど感動しました。

きっと誰もが、他ギブソンレギュラーモデルとの違いを感じるはずです。

それが僕の中でのギブソンレスポールの音です。

 

そう。

それなら、僕にとってはもはや30万円のギブソンも6万円のエピフォンも一緒なんです。

あとは“Gibson”か“Epiphone”か、どっちで納得できるかだけの問題です。

 

大事なのは“ギブソンの音”がする事…じゃないですよね…

結局は自分好みの音がするか?なんです…

 

僕は一度だけ安い(確か18〜19万円くらい)ギブソンレスポールを衝動買いした事がありますが…

エピフォンにしておけばよかったと後悔しました…

 

エピフォンなら3本買えたわ…