ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大抵の家にはあってウチには無いもの。

度々話題に上がると「えっ!無いの?」って驚かれるので…

ネタにしました。

( ´艸`)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【掃除機】

これ、ありません。

理由は掃除機からの排気なのよ…

 

排気自体はフィルターで濾過されるので良いのですが…

問題はその排気で舞い散らされる部屋のホコリです。

 

掃除を始める前の部屋は、目に見えない細かいホコリだらけ。

(この時期は服についた花粉もだいぶ入ってくると思います)

掃除機のスイッチを入れた瞬間、その細かいホコリや花粉が掃除機の排気で一気に部屋中に撒き散らされて…

散ったホコリや花粉はしばらく部屋の中を舞い、なかなか床に沈着してこないからね…

 

部屋を掃除し終わった頃、やっとそのホコリや花粉が床に落ちてくるってわけ。

これでは掃除の意味がない…

(-。-;

 

で。

ウチではモップで拭き掃除が基本なの。

そのため、家はすべてフローリングにしたんだけどね…

(一部ラグも敷いているけど、それも雑巾拭きしたり丸ごと洗います)

 

もう10年近く前からこれやってますが、かなり違いますよ!

確実に部屋の空気が綺麗になってるし、花粉症の度合いもかなり下がりましたよ!ウインク