初心者の皆さんには、なんかマウント取るみたいな話になってしまいますが…ニヤリ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕も大した事ないくせに…

今日も偉そうに語ります。てへぺろ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

上級者達がいとも簡単に、初めて聴く曲を短時間でコピーしてしまう…

 

何かコツがあるのか?

はたまた才能なのか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今日、久々のお休み…

今朝、今度バンドでやるという練習曲、Adoの『逆光』(作詞・作曲:Vaundy)をコピーしました。

まともに聴くのは初めてで、早速YouTubeをチェック!

 

いや〜

相変わらずかっちょ良く歌いますなぁ…Adoさん。

 

とりあえず。

コピーは15分ほどで完了!

(笑)

 

これ、初心者さんが聞けば「すごい!」ってなるのかもしれませんが。

上級者さんからすれば、この曲を聴けば「まあ、そのくらいで出来るよね…」ってなります。

 

 

世の中の曲の構成(コード進行)は、実はそれほど多くもなく…

ある程度パターン化されています。

 

『音楽理論』とやらがそうさせているのです。

 

これまで多くの曲をコピーをしているギタリストなら、もはや新しいパターンに出会う方が稀。

つまり、その曲を聞けば「ああーこのパターンね!」ってなるわけです。

 

逆に言えば、一曲覚えると同時に、他の数曲も覚えてしまっている事になります。

 

だから短時間…いや、下手したら一瞬で覚えられるわけです。

 

 

つまり、コピーにコツや才能というのはあまり関係なく、いかにいろんな曲をコピーするか(経験値)によるのです。

 

 

初めのうちはタブ譜やギターユーチューバさんの解説を聞き、コツコツやっていくしかないです。

いずれは曲を聴いただけですぐにコピーできるように必ずなります。