...と言う事で。

氷柱(つらら)のライトアップってのに行ってきました。

 

関越道の花園インターで下りて140号線ひた走り約1時間。

『三十槌の氷柱』ってのがあって…

まあ有名らしんだけど実は僕、初めてでした。

(^_^;)

 

つららかぁ…

そんなん見て感動はあるのか?…

 

 

 

 

僕らはツアーバスなんだけど。

バスの駐車場ってのは無いのよ。

だから路上で降りてバスは回送なの。

(帰りに撮ったから真っ暗です)

 

 

そこから川の方へ下りていく…。

乗用車の駐車場はこの下にあるから、グイグイ入ってきて危ないのよ。

とにかく車の脇を気をつけて下りていくしかないの。

 

 

下りたらカフェ売店があって、とりあえずその左横をさらに下りていくの。
 
その途中にトイレがあるんだけど「トイレは後で!」って言ってね。
チケット配ってからじゃないと収拾つかないから。
てへぺろ

 

はい、ここでチケットもらいお客様に配って解散!
 
再集合場所はこの横にしたわ。
カフェ売店周辺が明るくて良いんだけど、そこは一般客で混雑してるからね。
そこで集まっちゃうと迷惑になっちゃうのよ。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
チケットは無くさないようにしてもらって、「再集合のとき私に返してくださいね!」って言っておくの。
そしたら再集合の人数チェックが容易にできるでしょ。ウインク
(集まった時点で出発できる)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
さて。

そこからさらに下りて右へターン!

 

すると…

おおーーっ!

スゲー! スゲー!びっくり

 

いやいや、けっこう立派なつららなんだねぇ〜!
実際に見ると感動するわ!!おねがい
 

 

さらにその奥へ歩いて行くと…

こちらは人工で作ったつららです。

人工なのでけっこう頑張って大きいです!びっくり

 

ちなみに、こんな感じ。

大型バス乗降場から氷柱まで徒歩5〜6分ってところです。

 

 

カフェ売店周りは人集り。

ここにしかないからね。

こんな所で再集合できないでしょ?

 

ちなみにメニューはこんな感じ。

 

奥のカフェスペース。

 

 

つらら見学だけなら15分もあれば十分なんだけど。

あったかい甘酒でも飲んでちょっと休憩ってこともしたいだろうからね。

バス降りてから乗るまでの全体で1時間でちょうど良いと思う。

 

という事で。

『三十槌の氷柱』添乗報告でした。

 

(*^^*)お疲れ様〜…