...と言う事で。

先日、蔵王樹氷のツアーに添乗してきました。

 

蔵王には宮城蔵王ルートと山形蔵王ルートがあって、今回は山形蔵王からのアクセス。

 

まあ、スキー場ですからね。

最近はまたスノーボーダーも増えてきて、ロープウェイはえらい混雑でしたわ。

 

ロープウェイに乗るのに45分待ちでした。

寒い中、45分間じっと待つのはかなりきつかったですよ。

 

ロープウェイとゴンドラを乗り継いで頂上まで行って戻ってくるの。

混んでなければ片道20分位かな?

ゴンドラからの景色と頂上をちょこっと歩きまわってもらうわけ。

 

歩きまわってもらうって言ってもね。

樹氷ができるくらいですから。

 

そりゃ極寒なわけですよ。

皆さんの想像以上に極寒なわけです。

 

しかも!

吹雪いたら5秒といられないですからね。

 

今回も吹雪いてましてマイナス12度(体感温度マイナス20度) です。

とにかく耳がやばいです。

取れそうになります。

 

30分いたら自分がスノーモンスターになっちゃいますからね。

 

【スノーモンスター*蔵王ロープウェイHPより】

もしかしたら頂上のいくつかはそうなんじゃないかと思うくらいです。

 

だから蹴飛ばさないようにしてあげて下さい。

 

 

とにかく寒い!

「早く暖かいバスに戻りたい...」

 

毎回そう思います。

 

『自然が作り出す芸術?』

要らない要らない!

 

写真で十分!

 

「解散!」

頂上でそう言い放ち、速攻で下りたのは言うまでもありません。