———————————

ギターMAGOですルンルン

いつもご観覧ありがとうございます。

———————————

 

 

世の中何でも『軽いが正義』みたいなところって…

ありますよね…。

 

 

 

以前にも書いたのですが…

 

エレキギターってのは自然の木でできてるから、当然のことながら重量の個体差が結構あるわけです。

まったく同じギターでも、ここだけはどうしても違うわけ。

 

まあ、気にならない人はいいですけど…

気になる人は店舗在庫品なら問い合わせて聞けますからね。

 

ただ、ネット在庫品(保管倉庫扱い)だと未開封の箱のまま送るので、倉庫の人がいちいち開けて計ってくれるということは無い。

『重さ』で返品はできないからね…。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

実際、ストラトキャスターは3.0Kg4.0Kgと、けっこう幅があります。

 

だいたい3.5kgぐらいが平均っていうのよね。

3.5kgを超すと持った時に「重いっ」て感じ始めると思います)

 

音の良し悪しは別にして、音に対しての影響ってのは経験上やっぱりあるよね。

 

ごく簡単に言うと、まったく同じギターで比べた場合

重ければ低域が出るし、軽ければ中〜高域が出る。

 

なので、ストラトキャスターの場合は、ヴィンテージライクなクリーンクランチが際立つ軽い個体が好まれる傾向にある、という事だよね。

 

レスポールなんかだいたい4.0kg超えだからね。

ゆえに、ハムバッカーピックアップと相まって、あの太くてコシのあるサウンドが生まれるわけで。

そうなるとより重い個体も好まれるのかもしれませんね。

(チャンバーボディを嫌う人もいますよね)

 

 

 

エレキギターぐらいの重量だと、持って比べた時に、たとえ100グラムでもその違いがわかるからね。

例えば3.2kg3.5kgなんてぜんぜん違うから。

 

 

 

実際に。

今ウチにあるストラトを計ってみたら…

 

ストラトキャスターは2本あるんだけど。

60sモデルが3.5kg、50sモデルが3.1kgでしたね。

 

3.1kgの方は本当に持った時に「軽っ!」って思うよ。

 

非力な僕がこうして持っても大丈夫!

( ´艸`)

 

ちなみに。

テレキャスターも1本あるんだけど。

それはなんと3.0kgです。びっくり

(ホロウボディじゃないよ)

テレで3.0kgはなかなか無いよね…。

 

ボクの場合は音がどうのじゃなく、単に軽い方が取り扱いが楽だって事だけなのよね。

立って演奏する時も楽じゃない。