...と言う事で。

MAGOです。

 

高価買取!

...っての、よくあるじゃない。

 

今、ほんとうにお金を必要としている人にとっては嬉しい響きなんだけどさ...

高価っていっても基準がないじゃないですか?

まあ、業者内では基準があるんだろうけど、僕らには公表されないのでわかりづらいんですよね...

 

『高価』だけでは。

 

実は僕。

誠に恥ずかしいお話しなんですが...

今までにギターを買って一回も使わずに売ったのが3本ありまして。

(^_^;)

 

いわゆる『新品同様』ってやつです。

 

結果から申しますと、すべて購入価格のほぼ半額でした。

つまり購入価格20万円なら10万円です。

 

買取店もびっくりするほど傷一つ無いのはもちろん、ホコリひとつ付いていない状態、つまり店頭に並んでいた時と同じ状態です。

 

当たり前なんですけどね。

ほとんどケースから出してないんですから。

 

それでも半額です。

その店では査定最高額という事です。

ちなみに、高価買取で有名なお茶の水にある某楽器店です。

 

もちろんヴィンテージ物などはまた違ってくるのだと思いますが、いわゆるレギュラーモデルに限ってはこんな感じでした。

 

極端な言い方をすると、買った瞬間に半額って事です。

( ´艸`)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

この買取価格ですが、僕的には不満は一切ありません。

むしろ、よく半額で取ったなと感謝しています。

 

それは、物に付いた価格というのは、その人が買うまでの価値だと思っているからです。

買った瞬間にその人も含め、それぞれの価値に変わります。

物とはそういうものです。

 

ちなみに、ギターというのは中古市場もかなり需要があり、あえて中古を探す人さえいます。

つまりリセールバリューが高い商品の一つだからこの金額なのです。

 

通常はどんなに新品同様でも購入価格の1/4と思っておいた方が良いでしょう。

購入価格20万円なら買取額は5万円です。

それが最高額です。

そこからたとえ0.5ミリの傷でもあればどんどん価格は下がります。

業者はできるだけ安く引き取り、できるだけ高く売るのが商売ですから。