...と言う事で。

MAGOです。

 

僕の6本目のストラトキャスター。

昔話です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

とうとう...

市場から、フェンダーメキシコの名器『Classicシリーズ』が姿を消し始めました...

 

事情はよく知りませんが…

2015年にフェンダーの日本法人が設立され、価格的にカブるJapan製フェンダーとの棲み分けという観点からでしょうか...

 

また近年、木材の高騰により価格も全体的に上がっています。

『Classicシリーズ』というのはとても質の良いモデルですので、そういった事情ですと当然値上げせざるを得ませんが…

ただ、同じモデル名で価格を上げると「単なる値上げ...」って印象になってしまいます。

 

そこで、2019年に“Vintera”シリーズが発売されます。

なんとなく革新的な事も書かれていますが…

はっきり言って“Classic”シリーズそのまんまです。

しかし、実売価格は倍近く跳ね上がっています。

 

そこで、同メキシコ製から“Player”シリーズという、いわゆるそれまで“Classic”シリーズが担ってきた低価格帯モデルが登場します。

ただ当然のことながら、かなりのローコストモデルです。

 

とは言え、けして悪い物ではなく、僕が試奏した個体ではサウンド的にもかなり良く驚きました。

 

ただ残念なのは、“Player”シリーズには往年の50s〜70sを踏襲する物は全くなく、いわゆるモダン趣向の形に統一されています。

これは真のフェンダーフリークには残念な部分だと思います。

 

現在、フェンダーメキシコ“Classic”シリーズをお持ちの方。

手放すことのないよう大切にしてください。

今後、“Classic”シリーズのような味のある個体は出てこないかもしれません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

さて...困ったものです...

 

特別仕様やビンテージ物は別として。

ハッキリ言ってレギュラーモデルに十数万も払う気にはなれません。

気分で気軽に買い換えられる、ギリギリの金額でいて欲しいのです。

 

 

渋谷にある某有名楽器店に、こんなフェンダーメキシコが残っていました...。

50sに60sのピックガードが付いてるって感じの、ちょっと変わったモデルです。

限定として出ていた物らしく価格は7万円ほどでした。

もともと9万円くらいのスタンダードモデルらしいですが...

『傷あり特価品』として値下げていました。

 

もちろん傷などありません。

『傷あり...』はあくまでも建前。

『売れ残り品』とか『在庫整理品』とは書けませんからね。

 

コレがまた、なかなかの心地良いネックで一発で気に入りました。

サウンド的には正直それほどの感動は無かったですが…

ブロンドカラーが美しく、つい衝動買いしました。