...と言う事で。
MAGOです。
ありがとうございます。
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昔、こういうことがあったのを思い出しました...
休日のある朝...
一本の電話がかかってきました。
「申し訳ない!至急東京駅に行ってくれない?」と会社からでした。
ある東京駅出発のツアーの添乗に急遽行って欲しいとの事です。
僕はそれがどこへいくツアーかも分からず、なんの資料も無く東京駅へ向かいました。
集合場所に到着すると、すでに大勢のお客様が固まっています。
「すみません...大変お待たせしました」
なんだか事情もわからない僕は、とりあえずお客様を待たせている事は分かっていたので、とにかく平謝りをしながら近づくと...
いきなり一人の男性が僕に掴みかかり、
「ふざけんな!このヤロウ!」と、僕を後ろへ突き飛ばしました。
僕は駅構内の床に倒れ込み体を強く打ちまして、一瞬何が起きたかわからなかったです。
どうやら、そのツアーに添乗する予定だった添乗員が、何故か来なかった(その時はまだ原因不明)ようで、お客様から緊急連絡に電話があってそれが発覚!
ところが、その日に東京駅に行ける人が僕しかいなかったようで...
休日の朝に、何もわからず向かった東京駅で、お客様にいきなり突き飛ばされ、そのツアー中ずっと僕は『遅刻した悪徳添乗員』として冷たい視線を浴びながらお客様と共にしたわけです。
これは正直、本当に辛かったです。
手ぶらで何の資料もなく、電話で聞いただけの行程をこなすのも大変でした。
もちろん中には事情を察し「誰かの代わりで来たんでしょ?」と優しく声をかけてくれた人もいて、それは涙が出るほどうれしかったです。
確かに。
お客様からすれば、僕は旅行会社を代表して来ているので、全てのトラブルの受け口は僕にあり仕方のない事なのです...
もちろんアンケートの添乗員評価点数は最低です。
それはそのまま旅行会社のデーターとして残ります。
悪徳添乗員MAGOとして・・・
結局は数値でしか評価されない世界です。
事情などデータ化されません。
二重の辛さでしたね・・・
辛いけど...
お弁当はおいしいなぁ...