トレックの販売店で定期的に行っているメンテナンス講習会に行ってきました。

 

初心者っぽくていいでしょ?

( ´艸`)

 

今回は『パンク時のチューブ交換』と『ギアチェーンのメンテナンス』です。

 

まずはパンクした時のチューブ交換。

先生は僕の担当者スタッフさん。

スタッフさん自前のロードバイクで実演してくれ、それを見ながら僕も自分のバイクのタイヤで行いました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

初めて自分のバイクのフロントホイールを外して持ちましたが...

まずその軽さにびくりしました!

アルミでこんなに軽いって...

カーボンってどんなけ軽いんだろう?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

と言うことで。

今回はホイールからタイヤを外し、チューブを取り出して(本来ここでパンク箇所を見つける)、そして新しいチューブを装着する...の一連の作業を行いました。

 

偉そうなこと言うようですが...

思ったより簡単でした。

( ´艸`)

 

しかし...

チューブごと交換するんだね...

穴を補修用ゴム貼って修理する、昔ながらの方法もあるのでしょうけど...

パンクなんてそうそうあるもんじゃないし、今はチューブも安いからそのまま交換した方が早くて楽なんでしょうね・・・。

 

 

その後...

洗車、ギヤとチェーンのメンテナンスですね。

 

先生の作業を見ながら覚えるのですが...

 

それより先生のバイクのリアディレイラーがデカくて気になって聞いた...

「その歯車、元々そんなにデカいんですか?」

 

そしたら、やっぱり交換したそうです。

『ビックプーリー』と言うらしく、なんと6万円もしたんだそうです。

 

クロスバイク1台買えるじゃん!

 

ビックプーリーのメリットを聞きましたが...

あまりよく分からなかった。

(^_^;)

 

でも本人も「気分です!見た目カッコいいでしょ?」って言ってましたから。

沼ってますなぁ。

( ´艸`)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

という事で。

 

これからは交換用チューブやタイヤレバーも携帯品に入れましょう!

(*^^*)