今日から7月、梅雨の最中で、今日は朝から雨です。先ほどは雷も聞こえてきました。

 

昨日6月30日(日)午後1時から多気町の文化会館で、多気コーラス祭が開かれました。大紀町、大台町、多気町、松阪市の南部から女声コーラスが8団体参加しました。

 

私の指導するコール・リーラも出演しました。昨年まではコロナの影響が残っていて、参加団体も少なかったのですが、今年はコロナ前の水準?に復活というところでしょうか。

 

ただ、コール・リーラは、元から7人しかいないところへ、一人は息子さんの結婚式、一人は体調不良と二人も欠席して5人になってしまいました。その穴を埋めるというわけではないのですが、ピアノ伴奏者のご主人にもお願いして、フルートを入れてもらいました。ご主人のフルートは、桜コンサートや私のソロコンサートにも出演していただいているのですが、このコンサートには初めてでした。フルートが入ると何ともいい感じで、これからは毎回お願いしようと思っています。

 

私が曲の紹介をしているところです。経費節約のために、MCを入れていないので、各団体が自前でしゃべりました。

 

今回のプログラムは、

瀬戸の花嫁

ホールニューワールド

5秒前に戻りたい

いつか私は

の4曲です。この中でも「いつか私は」は、私がよくコンサートで歌う仏教讃歌ですが、フルートの助奏がとても美しく、今回は2部合唱で取り入れました。

 

この写真ではわかりにくいですが、私は5㎝高さのヒールをはいています。普段は5センチヒールは履きませんが、舞台で指揮をするときは、気合を入れて履きます。背の低い私が少しでも背を高く見せたいとの見栄です。このヒールで、指揮をしながら曲に合わせてコミカルなパフォーマンスをしましたら、見に来てくれた人から、「そんなヒールでよくできるわ!」と言われました。私の見栄もちょっと効果ありです。

 

7/7の、テアトロ合唱団の定演が一週間後に迫り、前日土曜日は夜9時まで練習がありました。日曜日は通しの練習でしたが、コーラス祭に出るため、泣く泣く欠席して、朝名古屋から帰ってきました。10時半に多気文化会館に到着、リハーサルにも間に合いました。目の回る一日でしたが、一つ行事を終えてほっとしています。

 

あと一週間で、椿姫の本番です。体調管理して頑張ります。