今年は熊野古道世界遺産登録20周年の年らしく、続けざまにテレビ局が訪れ、タレントさんも一緒で、ちょっととまどっています。

 

まず、先週の土曜日20日の午後、これは突然NHKのカメラマンが数人やってきて、もう少ししたら、熊野古道を歩くという番組で

春香クリスティンがやってきます。花の寺ということですので、花に誘われてきたという設定で、住職さん花の説明をしてもらえませんか?というのです。アポなしの突撃取材です。住職がいたからいいようなものの、いなかったらどうするんでしょうか!

 

しばらくすると本ものの春香クリスティンさんが、やってきました。

クリスティンさんは、色が白くて(日本人の白さとはまた違う)背が高くて(住職は173センチだけど、それより高かった)何ともかわいくて、ドレスを着たらそのまま白雪姫のようでした。

 

突然の訪問者に住職は、十二単の花や右近桜の花の説明をしていました。この録画はいつ放送されるのか、はっきりわかりませんが7月ごろのようです。奥さんも一緒に入ってくださいと言われたのですが、午前中に草取りをして少し汚れたパーカーを着ていたので、いかにもみすぼらしくて、カメラマンの後ろからスマホで撮影していました。

 

そして今日は、前から依頼のあった三重テレビの取材で、タレントの照英さんがやはり熊野古道を歩くということでやってきました。こちらは前もってテレビ局の人と打ち合わせがしてあり、本堂に上がって坐禅体験をしてもらいました。照英さんは坐禅の基礎知識は勉強してもらってあるようで、とても喜んで坐禅の説明を聞いてみえたそうです。

 

今日は私は寺族会総会で松阪に朝から行っていたので、照英さんにお会いできませんでした。デジカメで写真を撮ってもらうように頼んでおきましたが、動画モードで撮影されたようで、ブログにうまく入れられません。仕方ないのでデジカメをスマホで撮影しました。

 

また放送を楽しみにしています。クリスティンさんの時は曇り空で、暖かい日でしたが、今日は朝から雨で、景色を見てもらうには残念な日でした。もうすぐゴールデンウイークですが、お天気はなかなかうまくいかないかもしれませんね。