こんなママ達を理解し協力してほしいって思う | 人生はいつからだってハッピーに向かい出す!人生100年時代を健康に!キレイに!ハッピーに!

人生はいつからだってハッピーに向かい出す!人生100年時代を健康に!キレイに!ハッピーに!

人生100年時代を自分らしく生きるスタイルを提唱
わがままリンパダイエットを始め、健康になる・キレイなる・ハッピーになるセルフケアとウエルネス情報を配信しています♪





またまた
昨日のブログ
続きですが




我が家では
バランスも
大切ですが



それ以上に
順番を重視してます
ってはなしですが




我が家は
息子が1歳になる前に
シングルマザー家族なので
基本はすべて私が
一人でこなして行かないと
行けません


それには
私に自由の時間が
なければ
本当に行き詰まって
しまう訳です




今でこそ
常に私優先です!
なんて言ってますが




すぐにはそう
出来たわけでは
ありません






子どもより
自分の満足度を
優先するなんて






なんて母親
そんな事
出来る分けない!






凄い罪悪感を
感じてました






今でこそ
家族の
協力を得て




あちこち
自由に
仕事にプライベートに
飛び回っていますけど




当時は
そう簡単に
出来なかったです




息子を保育園に
預けて




初めて
服を買いに
ショッピングへ
行った時には




もう
罪悪感で
一杯で




服を観ていても
心ここにあらずで
しまいには




「もう帰る」
「もう帰りたい」って




友達の前で
おいおい泣いてた
ぐらいです
(今じゃ誰も信じないけど・・・
にひひあせる



結局
何も買わないで
帰ってしまいました




そんな事を
何回も
繰り返し





自分が
満たされる
時間を作る事が
どれほど





子育てに
良い影響を
与える事に
繋がって行くか






まるで
リハビリのように
コツコツ
続けました






1時間
友人とランチ




3時間自分の為に
出かける





1日
ショッピングに
明け暮れてみる




1泊2日で
仕事をしてみる




少しずつ
母親業を
他の人に
頼んでみる事






一人でなくて
家族や友人に
協力してもらうように
なりました





母親といるから
成長する事も
ありますが




母親と離れる事で
成長する事も
一杯あります





私たち母子は
色んな事の
順番を
考えながら





成長しています





同じように
障害を持っている
お子さんのママ達は





本当に毎日
大変です






シャワーを
浴びるタイミング
一つも得にくかったり





アメリカでは
発達障害を持つ
子どもの母親の
ストレス度は
前線部隊の
兵士並みと
言われてます





母親の
ハッピーを
優先する事
ちょっと
トライしてみる





そして
家族や友人など
周りの方においては



そんな風に
葛藤をクリアさせながら
工夫を重ねてるママ達を
理解し協力してもらえたら




その理解は
ママ達のストレスを
軽減するには
十分すぎるほどです




そして
日々が日常が
軽やかになるでしょう♬





そしてその
母の軽やかさの中で
子どもたちは




安心を得ながら
愛を感じ
受け止めながら





凸凹ながらも
発達し
成長するんだと
思うのですニコニコラブラブ





そにの繰り返しが
次のハッピーに
繋がって行くのだと
実感しています



              

身体が軽くなる!
心が軽くなる!
未来が始める♬
左満花講座一覧
https://lymphcare.org/training_sessions?instructor_id=34