先ほどの試合でオマーン様がオーストラリアと引き分けてくださいました。


現在の順位表がこちら


①サウジアラビア 19 +5

②日本 18 +6

………………………………

③オーストラリア 15 +9



今後の日程


中国vsサウジアラビア

オーストラリアvs日本


サウジアラビアvsオーストラリア

日本vsベトナム



グループリーグ最下位のベトナムがアウェーの日本戦に勝つことは現実的ではないので、日本は勝ち点21までの上積みが期待できます。


この時点でオーストラリアは残り2試合を連勝することが義務です。


その場合は勝ち点が並びますが、オーストラリアは得失点差が少なくとも+11になります。


その場合はベトナム戦前の日本の得失点差は+5以下確定なので、ベトナム戦は最低でも6-0以上の勝利が必要になります。


なお、得失点差が並んだ場合は総得点で順位を決まるため、日本はかなり分が悪くなっています。



また、サウジアラビアは次の中国戦に勝てばワールドカップ出場決定です。


ホームでは健闘している中国ですが、モチベーションの差は明白なので、ここはサウジアラビアが勝つと見てよいでしょう。




以上から言えること。


日本はオーストラリアと一騎打ちです。


そして、次のオーストラリア戦に負けると一気に怪しくなります。


オーストラリアとて、アウェーのサウジアラビア戦で勝つという難解なミッションが残されていますが。


何が起こるかわからないのがサッカーです。





批判を賞賛に変えた長友を始め、良い空気が漂ってきた日本代表。

ただし、相変わらず守備の原則は怪しい...


終了間際に与えたPKで追い付かれたオーストラリア(4戦勝ちなし)。


神風は我々に吹いています。