続きです

 

 

最後の質問タイム。

 

イルカちゃんが、

泣いている赤ちゃんへの対応について

聞いてくれました。

 

 

加藤さんは

『なんで泣いているの?』と問い掛ける

 

これも物理的にではありませんでした

 

子供がしゃべれなくても構わない

距離が離れていても、

姿が見えなくてもいい

 

言葉じゃなく、

そう気を向ければいい、ということ

 

 

そしてすでに実践された方々が、

聴いた瞬間泣き止む、

ニコッとして近づいてきてくれた

などの現象が・・・😳

 

 

これは“聴く”という行為自体が、

相手(の話、気持ち)を受け取る、

という姿勢でいる、ということでしょうか

 

 

音符 音符 音符 音符 音符

 

 

職場で癇癪がすごい子が一人いて、

みんなお手上げだったので、

質問の流れから、

お伺いさせていただきました。

 

 

相手に対し不快になっているでしょ?

とのこと

 

その通りでした

 

困った、手を出されて痛い

言うことを聞いてくれなくてイヤ・・・

など

 

それが伝わる

 

なので、

まず自分が不快になってることに気づく

 

 

ということは、

その子が激しい癇癪を起こしているのは・・・

みんなから不快な目を向けられていて、

とても居心地が悪かったから

なのではないかと・・・悲しい

 

まだ小さいので、

ほぼ全員からそんな気持ちを向けられ、

囲まれたら、

怖くて仕方なかったよね・・・

と反省・・・汗

 

 

 

先日珍しくその子の担当になったので、

加藤さんの温厚さを意識しながら、

接しました。

 

癇癪起こしかけ、

ご機嫌ナナメになりかけのときには

じぶんの不快さをすぐ

キャッチするようにしました。

 

驚いたのが、その瞬間に、

ぱっと笑顔になったこと

 

 

そしてその日は、

強い自己主張は出たものの、

癇癪は一度もありませんでした

 

 

 

その子がいるときは引き続き、

同じように関わっていきます。

 

 

続く

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバーピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇クローバークローバー

 

加藤さんについてはこちらをどうぞ

 

 

ニコニコ飛び出すハート

 

 

🌟 NEW6/5 更新★ 加藤好洋「講習会・イベント・その他」情報

 

 

⭐️ youtube 悪魔祓い師 加藤好洋

 

 

⭐️ 加藤さんおススメ作品リスト(漫画、アニメ、映画、書籍)

 


⭐️ Twitter

⭐️ ブログ【悪魔祓い師*加藤好洋が伝える天と和解する為の秘儀と奥義】

⭐️ スタッフTさんinstagram

 

 

⭐️ 公式サイト