7月22日 札幌公演(労音・札幌音鑑主催)

◎やぎりんの「ラジオ深夜便」出演は
8月15日(火)午前4時の予定です♪
台風の上陸や接近などで、気象情報が
優先されると延期になるかもしれません。

労音・札幌音鑑主催による平和音楽会
やぎりんカルテート・リベルタ 
自由の風コンサート in 札幌
〜ピース!ピース! 鳥たちは平和を歌う!〜
2023年7月23日(土)午後1:00開演
札幌市民交流プラザ 
クリエイティブスタジオ
image

北海道のお客様は温かい。
演奏中は水を打ったような静けさ。
全身を耳にして聴いてくださっているような
静寂ですが、演奏が終わった時の
拍手が大きいのです。ボクらも
思わずそこで笑顔が出ます。

お客様の感想文が届きました。
【Y】はやぎりんのコメントです。

★数年前の札幌公演から2回目の参加です。
前回から『思い出のサリーガーデン』が
とても好きになりました。
楽器ひとつでもすばらしかったですが、
全てそろうと更にすてきな音色になって
とてもよかったです。
【Y】4人の誰が主役なわけでなく小さな
オーケストラとして楽しんでいただけたようですね。


★今日は心あたたまる演奏と朗読
ありがとうございました。
私はクリスチャンですので、
キリスト教にちなんだ曲も多く演奏され、
うれしかったです。特に
『ガブリエルのオーボエ』。
映画『ミッション』での台詞
「愛がなければ無に等しい」
そのとおりです。やぎりんさんにお会いし、
愛と平和への想いの強さ、そしてなによりも
音楽を大切に深く愛していらっしゃいますね。
緑と赤の靴、ステキです!おぼうしも!

豊かな時間をほんとうに

ありがとうございました。

朗読もすばらしかったです。どうか皆様、
ご自愛されながらご活躍下さい。(女性)
【Y】異文化が混じり合う
国境なき楽団ですから平和の文化のひとつとして、
平和な世界のために貢献していきます。


★「やぎりんカルテート」コンサートを初めて
聴かせていただきました。
とてもすばらしかったです。
各演奏者も良かったですが、
朗読の方もすばらしかった。病気で
途中退席しようと思っていましたが最後まで
聴き入ってしまいました。
来年も来ようと思います。
ステキな時間をありがとうございました。
客席でのオシャベリがなくて、
曲に集中できた。(男性71歳)
【Y】体調のすぐれないなか最後まで本当に
ありがとうございました。2年連続でのボクらの出演は
ないと思いますが、是非会員となって
札幌音鑑を応援してください。


★はじめて聴きました。楽しかったです。
久しぶりに幸せな気持ちになりました。
(男性80歳)
【Y】意外と身近なところに
「幸せ」がありますね。


★楽しい時間をありがとうございます♪

★民族楽器、素朴で落ち着いた感じがします。
高橋泉さん、時間があったら札幌で
ゆっくりしていって下さい。
ハープ藤枝貴子さん作曲の曲すばらしい‼ ︎
八木倫明さん、左右の色ちがいの靴いいですね。 
4通りのはき方ありますね。
昨日『ミッション』映画やっていました。
録画しておけばよかったです。残念。
戦争がなくならない限り反戦歌、
平和の歌をうたい続けて下さい。
プーチンだって本当は
平和を望んでいるはずです。(女性79歳)
【Y】翌朝、ホテルの朝食をとらずに、
7時に遠軽に向けて出発。札幌でゆっくりできませんが、
遠軽公演も楽しくやります。遠軽でゆっくりできるかな。


★ステキなコンサートでした。
それぞれの楽器の音色が、本物で、
心がおだやかになりました。
構成も良かったです。
パラグアイハープ、きれいな音色でした。
チェロの音色は重厚でステキですね。
(女性71歳)

★やぎりんさん! 
札幌公演ありがとうございます。

無事この日に参加できて、

本当に感激しています。

本当は遠軽公演でお会いしたかったのですが、
いろいろ都合があり、でも幸いに私一人でも
コンサートにいける幸せが出来て、今日は、
忘れられないいい思い出がいっぱい!
明日の遠軽公演が無事終れば娘2人と私とで、
しばらくの間、やぎりんさんの話題が
電話のテーマになると思います。
素晴らしい曲の数々、有難うございました。
(女性83歳)
【Y】2時間のコンサートで
「忘れられない思い出」がたくさんできたのですね。
詳しくお話を聴きたいものです。



7月22日 札幌公演のリハーサル風景

★とてもすてきな音楽を

ありがとうございました。

初めての読み語りもとても良かったです。
やぎりんさんのお話もとても楽しく、
わかりやすく好きです。
【Y】言葉でしか伝わらないものがあると、
わかってくださいましたね。ありがとうございます。


★期待した以上に楽しかった。
チェロは語りかけてくれたし、
語りは曲目をふくらませて
とてもとてもすばらしかった。
アルパもギターもケーナも歌もステキでした。
また聴きたい!!
【Y】「また聴きたい!!」が短くて最高の
ほめ言葉のひとつです。


★八木さんの楽器の音色、

聞きほれていました。

知らない楽器ばかりで  

生で聞けてよかったです。

前回、
チェロの方がいらっしゃらなかったのですが、
今回入ってまた重みがあり、
チェロもとてもよかったです。(女性68歳)
【Y】きっとナイの音色ですね。
風の音がします。鳥の声のようでもあります。


★朗読の効果、絶大です。声音の区別、

間の取り方素晴らしい。

大人の声、子どもの声、

突き放す声、引きつける声 良かったです。
又機会があれば聞かせて下さい。もちろん

八木さんほかインストの魅力は

思いのほかでした。

ラストの『切れた絃』良いですね。泣かせる!
ギターのトレモロgood!
アンコール3曲も、ありがとう!!
(男性70代)
【Y】言葉でしか伝わらないものが
あることをわかっていただけましたね。
《切れた絃》はオーケストラの音をめざしたのです。


★普段聞きなれない楽器で美しい音色、
とても良かったです。ケーナによる
『コンドルは飛んで行く』
なつかしく聞きました。

★チェロが入ると厚みがあります。
やぎりんさん、がんばってください。
チラシで確認します。
清永さんの歌はそぼくで良かった。
(男性66歳)

★ハープの音色、素敵ですネ。日々あまり
聴く機会のない楽器で美しい。
心いやされますネ。

やぎりんさんのケイナの音色も

透きとおっていて、

アンデスの旅に一緒に飛びました。
楽し〜い!(女性69歳)
【Y】豊かな想像力が素晴らしい♪

★ケーナの音が鳥の声に聞こえて 
空をとんだりした気分を味わえました。
【Y】豊かな想像力のお客様と出会うのが
大変幸せです。


★4人が現れたとき、涙がでました。 
心待ちにしていました。 
語りとのコラボがよかった。
「アメージンググレイス」の歌の
成立ちをはじめて知りました(女性79歳)
【Y】ステージに出て行っただけで涙♪
驚きました。4年間待っていてくださったのですね。
本当にありがとうございました。
「生きていて良かったです!!」と言われた、
石巻市での演奏を思い出しました。


★楽器の音色がどれもすばらしいです。
心にしみわたる音に感動しています。
日頃の疲れた心がいやされます。
ありがとうございました。
司会進行のやぎりんさんの話の言葉を
時々聞きとれないのが残念でした。
語りがすごいです。
演劇でも観てるようです(女性68歳)
【Y】ボクの滑舌の悪さは、
ほんとうに申し訳ないです。
豊かな想像力、本当にありがとうございます。


★どの楽器もすばらしい演奏でした。
アルパのリズムに、のりのりになりました。
『コンドルは飛んでいく』の語りの前の演奏が
印象に残りました。(女性67歳)
【Y】イントロがよかったのですね。確かに
ドラマチックなイントロだったと思います。
きよちゃんのギターがアドリブでカッコいい
イントロにしています。

★映像がなくても、語りと演奏で
すばらしい世界を見せていただきました。
若い頃からの八木さんを知っていますが、
自分の音楽を継続している姿勢には
頭が下がります。(女性)
【Y】音と言葉で映像が見えてきますね。
歴史に残る世界的名歌・名曲は普遍的な力を
持っています。そういう力を借りて、異文化融合の
地球音楽を昔からつづけています。
長年の応援に心から感謝します。


★初参加でした。キレイな音色を聞いて
リラックスできました。楽しかったです。
ありがとうございました。(女性30歳)

★めずらしい楽器の音楽を
聴きたくて来ました。
全部よかったが「再生」は、耳あたらしく、
リズムゆたかでGood。
語りもすばらしかった(女性66歳)

★今回は演奏をきいて、すごく難しい曲だなと
思いました。最初から最後まできいて
難しい曲だな?と思いました。はい。
(男性15歳)
【Y】世界的な名曲をできるだけ選んで
いますがそれでも難しかったですかね。
ごめんなさいね。


★とても良かったです。
めずらしい楽器でびっくり。
又ききたいです(女性85歳)
【Y】「又聴きたい」が短くて最高峰の感想だと感じます。

★とても楽しみにしておりました。
期待どおり、いや、それ以上の公演でした。
演奏できることの喜びが、
みなさんの体の中から
あふれ出ているようで、
聴いていてとても楽しかったです。
やはり音楽は人生にとって必要なものですね!
また参加できる機会を楽しみにしております。
(女性71歳)
【Y】コンサートをしているときが一番楽しいのです。
生きている意味を実感します。
喜びが自然にあふれると思います。

★とーってもたのしく心地よかったです!
(女性71歳)
【Y】心から楽しんでくださって、
本当にありがとうございます。

★苦痛なスタートでした。楽が苦の如し。
ステージの緊張が伝わります。
演者は一人として楽しそうな表情を
しておらず弾まない。
見事なアンサンブルには思いますが
楽しくありませんでした。
ギターの方は歌いながら足で拍子を
とられており、足音が聞こえました。
プロとしてどうなのか?と
考えさせられました。(男性67歳)
【Y】祈りの曲《埴生の宿》で始めました。
平和コンサートは必ずこの曲で始めます。
戦争犠牲者への黙祷の代わりです。コンサートは
楽しいのですが真剣なので、確かに笑いながらは
やっていませんね。笑うと笛が吹けない。
曲間のお客様の温かい拍手にはついつい笑顔になります。


★『埴生の宿』涙が出ました。 
『イムジン河』正調は貴重!
フォークでは知っています。
『思い出のサリーガーデン』 『広い河の岸辺』
歌声にいやされます。どの楽器の音色にも
心が洗われました。
クラシックは作曲家が先なんですね。
(女性70歳)
【Y】《埴生の宿》が苦痛だったという
お客様もいらしゃいますので、救いのお言葉です。
本当にありがとうございます。


★やぎりんさん、しばらくでした。
今日はとてもうれしく思います。
兄の孫(東京 三軒茶屋在住)に絵本を
送って頂きました。孫たちは大喜びでした。
夏休みで札幌に来るのが、このコンサートに
間に合わなくて残念でした。 
私はナイの音色が大好きで、今日は
堪能させて頂きました。朗読の声がいま一
低くて届きにくかったと思いますが・・・
ありがとうございました。
これからも何度も札幌に来て下さい。
(女性83歳)
【Y】是非また札幌公演したいと思います。
札幌があれば遠軽公演もまたやりたいと、遠軽の人が
言ってくれています。


★歌も曲もよかったがそれにまつわる映画、
劇中歌のことも興味を湧かせてもらえた。
うた、曲の背景も教えていただき
ありがとうございます。
音色、最高でした。
「ダニーボーイ」(ロンドンデリーの歌)
もききたかったです。(女性55歳)

★やぎりんカルテート・リベルタ イイネ!!
語り(ことば)と音楽、心にしみたー!!
小さな会場ですてきな音が奏でられて、
質の高い音楽と平和の歌を聴く、
いい時間でした。又札幌に来て下さ〜い。
(女性71歳)
【Y】「又来て」は、本当にうれしい!

★素晴しい。心のあたたかくなる演奏でした。
読み語りと演奏のアンサンブルが
特に良かったです。
心が洗われました。
『ふるさとのナナカマド』を
映画『生きる』で聴きました。こんな風に、
生きて死んでいけたらいいなと思いました。
平和と環境と人権を伝える「銀河通信」を
発行して35年になります。
映画『生きる』234号で紹介していますので
読んでいただけるとうれしいです。(女性)
【Y】映画を見てくださった人には、これは良い
選曲だったと思います。北国では人氣の街路樹です。


★ケーナ、チェロ、ハープ、ギター 
全て好きな楽器でとても満足です。
もう一言、言えば、会場全体のみなさんと
一曲だけでも合唱したい気分です。
楽しく、
素てきな時間をありがとうございます。
日本は平和です。(女性69歳)
【Y】次回の札幌公演では、お客様と一緒に
唄えると思います。

★清らかな音色の音楽で心がいやされました。
曲の背景に色々なことがあったのも
新しい発見でした。個人的には
好きなボサノバも聴きたかったです。
ありがとうございました。
また機会があれば参加したいと思いました。
(男性68歳)

★意味深い楽曲で素晴らしかったです。
ありがとうございました。
心地良く、やさしく、力強い演奏、
感動しました♡(女性)

★コーヒールンバ良かったね。ギター上手!
(女性77歳)

★『イムジン河』いいですね。
読み語りもいいですね。
やぎりんさんすばらしいですね。
『聖母の御子』もギター以外の演奏で
はじめて聞きました。
2部はすべてステキ!
やぎりんさんすてきでした。
語りもステキでした。(男性75歳)
【Y】《聖母の御子》は、セゴビアの
唄うようなギター演奏が有名ですね。


福島/山形公演もよろしくお願いします。

8月18日(金)
昼の部 午後3:00
夜の部 午後6:00
福島市アクティブシニアセンター アオウゼ
多目的ホール(200席)

image
8月19日(土)午後4時 開演は
山形県白鷹町鮎貝の『あゆーむ』の
コンサートホール(200席)にて。
音響効果が抜群です。

8月20日(日)午後1時開演は
山形市のやまぎん県民ホールのスタジオ1
(定員108人)
ここも音響効果抜群のスタジオです。

みなさんのお越しをお待ちしています。


★自由の風支援金募集♪
1口¥3000のご支援で8月の日暮里公演を
記録したCDまたはDVDを御礼にいたします。
郵便振替口座00180-2-612135八木倫明
通信欄に「自由の風支援」「CD希望」
または「DVD希望」とご記入ください。


《ラピュタ・シチリアーナ》動画リンク先

https://youtu.be/Odu3pM_cUfo

◆ご訪問ありがとうございます。このブログを
訪ねて下さった方々の幸運を祈ります。




大好評♪絶賛出版♪
やぎりん(文)+小澤一雄(絵)
絵本『わくわくオーケストラ楽器物語』
(ポトス出版)¥1800(+税)



■やぎりんカルテート・リベルタ♪
自由の風 福島公演
2023年8月18日(金)
昼の部 午後3:00(追加公演)
夜の部 午後6:00(残券少)
福島市アクティブシニアセンターAOZ
4階 多目的ホール


■やぎりんカルテート・リベルタ♪
第5回 広い河の岸辺コンサート♪白鷹
2023年8月19日(土)午後4:00
白鷹町文化交流センターあゆーむ
■やぎりんカルテート・リベルタ♪
第5回 広い河の岸辺コンサート♪山形
2023年8月20日(日)午後1:00
やまぎん県民ホール スタジオ1



天使と悪魔の絶望名歌集
「世界が終わっても音楽と愛が残る」
歌:大前恵子(★印)
演奏:やぎりんカルテート・リベルタ(1〜16)
 高橋泉(チェロ)
 藤枝貴子(アルパ)
 清永アツヨシ(ギター)
 八木倫明(ケーナとナイ)

演奏:やぎりんトリオ・ケルティカ(17〜18)
 田中麻里(アイリッシュハープ)
 清永アツヨシ(ギター)
 高橋泉(チェロ)【ゲスト】
 八木倫明(ケーナとアイリッシュフルート)

読み語り:河向貴子(5と7)

1. ガブリエルのオーボエ
  (E.モリコーネ作曲)
2. 『銀河鉄道の夜』〜白鳥の停車場
  (藤平慎太郎・作曲)
3. ふるさと銀河に還る★
  (E.モリコーネ作曲/やぎりん作詞)
4. あなたの肩を借りたら
 【You Raise Me Up】★
 (B.グラハム作詞/R.ロヴランド作曲/やぎりん訳詞)
5. [読み語り]
  パラグアイの先住民族グアラニーの伝説
6. チョグイ鳥 (パラグアイ民謡)
7. [読み語り]
 ニュージーランドの先住民族マオリの伝説
8. ポカレカレ・アーナ★
 (NZマオリ民謡/やぎりん日本語詞)
9. 鳥の歌 (カタルーニャ民謡)
10. 聖母の御子★ (カタルーニャ民謡)
11. 愛は花、君はその種子★
  (A.マックブルーム作詞作曲/高畑勲・訳詞)
12. アマポーラ (J.M.ラカーリェ作曲)
13. もう一度愛の言葉を[切れた絃]★
  (ロシア民謡/やぎりん訳詞)
14. 鶴★【ウクライナ名歌】
  (R.ガムザートフ作詞/Y.フレンケリ作曲/やぎりん訳詞)
15. ワルツ 切れた絃 (ロシア民謡)
16. 小さなオルゴール (ウニャ・ラモス作曲)
17. 思い出のサリーガーデン★
  (アイルランド民謡/やぎりん訳詞)
18. 広い河の岸辺★
 (スコットランド、イングランド民謡/やぎりん訳詞)
19. ムーン・ダンス (清永アツヨシ作曲)[ギター+ケーナ]

CD番号
LIBERTAD-CD8686 【¥2800+税】
◎お申し込みは、やぎりんへ
yagirin88@gmail.com
税送料込みで¥3000にいたします。
*******************

◎エッセイ『広い河の岸辺』
大変好評で、販売中ですドキドキ


クローバー必然と偶然が時を得て生み出した、
大いなる奇跡!
この歌は今後50年、
100年と歌い継がれて
日本の歴史に残るでしょう。
湯川れい子

本の表紙
ドキドキ やぎりんBOOK『広い河の岸辺』
(主婦と生活社)!!¥1000+消費税

コンドル合唱譜混声
やぎりん作詞《コンドルは飛んで行く》
やぎりん訳詞《つばめよ》
吉田桂子編曲
合唱譜が出版されました。
女声三部/混声三部の2種類。
それぞれに、易しい二部合唱の楽譜も
収録されています。
¥1300(+税)全音楽譜出版社


合唱譜女声
ドキドキやぎりん監修の合唱譜が発売(全音楽譜出版社)。
小川類・編曲
☆女声三部/二部
★☆混声三部/二部

《広い河の岸辺》(スコットランド民謡)
《思い出のサリーガーデン》(アイルランド民謡)

2曲セット。
定価¥1200(+消費税)


完成した絵本表紙
ドキドキ葉祥明さんの絵本(文:八木倫明)
『ひろいかわのきしべ』(国土社)
発売しました!!


絵本『ひろいかわのきしべ』推薦文の
帯付きは初版のみです。
クミコさんと湯川れい子さんの言葉が
載っています。

ドキドキクミコさん
いま世界にあってほしいと思うものが
この絵本の中にあります。それは
暗い空をてらす、希望の光です。

ドキドキ湯川れい子さん
この歌は、これからの時代に愛され、
その時代を踏み越えて、
未来に継承されていくと信じています。


クミコジャケ写
合唱のスコアもついた
《広い河の岸辺》CD
You Tubeには載っていない合唱バージョンが
このCDには収録されています。
女声合唱団「青い鳥」が素晴らしい演奏をしています。

★《広い河の岸辺》の本質
『小さな死』からの出発。
http://amba.to/1oBdnE3


★地球人が渡るべき河のこと
http://amba.to/1t0E3O6

***********************

「なにも知らない。なにもできない。
なにもない。
なのに、なにかを求めている。
自分の微力は、よく承知している。
とるに足りない才能についても自覚している。

でも、せっかく生まれて来たのだから
感動したい。共鳴したい。
おなじ心のひとに会いたい。

それがせめて
みじかい生命の軌跡の中で
ぼくらが望むものではないか。

ところであなたは・・・。


★エーリッヒ・フロムの愛の論理と音楽