$Duo QuenArpa 公式ブログ(新)-赤坂ポスター

赤坂見附と青山一丁目のちょうど真ん中にある
赤坂区民センターは、
大都会の中のエアポケットみたいなところです。
昼間人口の極端に少ない地域のようです。
246に面しているので車はたくさん通りますが
歩道を歩いている人はほとんどいないのです。
こういう場所で、わたしたちのような知名度の無さで
お客さんを集めるのはさぞ大変だろうと、
会場の周りを歩いてみて、
主催者のご苦労がわかりました。

400席のホールに160人のお客様でした。
それでもアンケート回収率が
37%の58枚で、
「いつもはどんなに高くても20%なのに
きょうはすごい♪」と
館長が喜んでくださいました。

残響のほとんどない、お芝居向きのホールで
ステージには可動式反響版を立てて、いつものように
生音での演奏です。
お客様はクラシックのコンサートのように
熱心に耳を澄ましてくださいました。


きょうは主催者のリクスエストにより
ラテン音楽プログラム(《広い河の岸辺》を除く)。
最近レパートリーにした《白ワイン》が
プログラムに入っていましたが、
やぎりんは、がらくた楽器として使う
スパークリング白ワインのボトルを持って行くのを
忘れました。

きのうはびしょぬれで自宅に戻り、
今日のためのカバン詰め込みをしたのですが、
「ああ・・・明日も雨かあ~」などと思いながら
荷造りをしていたので集中力に欠けたのです。

リハの途中で忘れ物に気づきました。
ホールのスタッフに頼んで、
白のスパークリング・ワインを
買って来てもらうことに。

ホールの近辺は、
そもそもお店というものがほとんどなく、あっても
人口密度が低いので日曜は休業が多い。
心当たりの酒屋さんに電話してくださって、
10件目のお店がようやく開いていたと・・・
館長自ら買い物に行って下さいました。
感謝、感謝♪


$Duo QuenArpa 公式ブログ(新)-白ワイン
打楽器として使うために、楽屋で泣く泣く
50mlくらいを捨てました。
瓶内にある程度空間がないと、
コルクを抜いたときいい音がしないからです。
自宅に戻り、
今このようにこれを飲んでいます(笑い)

「ふれあいコンサート」なので
楽器紹介コーナーでお客様からの
質問を受け付けてみました。

「ケーナは自分で作っているのか?」という
鋭い質問も。
「自分で作っているのではないが、やぎりん仕様の
特製で、スーパーケーナと呼ばれている」ことなど
話しました。

川崎のナツエさんが来て下さり、
わたしたちの
被災地演奏への旅費カンパを下さいました。

やぎりんの日本フィル時代からの親友
小田中さんが、忙しい中CD販売に来てくれて、
大変助かりました。

終演後、徒歩10分の青山一丁目駅まで
館長自らが、ゆかちゃんの衣裳などの
重たい荷物を持って見送ってくださり、
お心遣いに感動しました。

**********************

美浜公演および 東京の12月21日昼の部、
売れ行き好調です♪
虹天使に出逢える!?
デュオ・ケーナルパ Xmas コンサート
ドキドキ12月3日(土)7:00
千葉市/美浜文化ホール・音楽ホール

(150席のコンサート専用ホール。音響抜群)
全席指定¥2300

12月21日(水)
晴れ昼の部3:00
三日月夜の部7:00
東京オペラシティ3階 近江楽堂

(120席。
カトリックの礼拝堂としての素晴らしい音響)
全自由席¥2500(前売)

両ホールとも素晴らしい音響効果を誇ります。
天上の音楽に身を委ねている気持ちになりますよドキドキ


!!お申込み
(03)5988-9316プラネット・ワイ
(平日9時~18時)
★メールでのお申し込み
yagrin88@gmail.com


$Duo QuenArpa 公式ブログ(新)-Xmasチラシ

ドキドキ予定曲
♪広い河の岸辺 スコットランド民謡/やぎりん訳詞
♪コンドルは飛んで行く【自由の風求めて】(ペルー)
 D.A.ロブレス/やぎりん作詞
♪めぐり逢い A.ギャニオン
♪アヴェ・マリア P.マスカーニ
♪オー・ホーリー・ナイト A.アダン
♪聖しこの夜 F.グルーバー
♪聖母の御子 カタルーニャ民謡
♪映画『ミッション』~ガブリエルのオーボエ
 E.モリコーネ
♪ラ・サンドゥンガ【聖なるつぐない】 
 メキシコ民謡、オアハカ・ワルツ
♪埴生の宿 H.R.ビショップ
♪想いの届く日(アルゼンチン) C.カルデル
♪白ワイン(ベネズエラ) P.ペドローソ
♪コーヒー・ルンバ(ベネズエラ) J.M.ペローニ
♪ワルツ・ピカピカ(ベネズエラ) 作者不詳
♪君偲ぶ夜(パラグアイ) D.オルティス
♪チョグイ鳥 パラグアイ伝統曲
♪ラ・ゴロンドリーナ【つばめ】(メキシコ) 
 N.S.セビージャ/やぎりん訳詞

***********************

$Duo QuenArpa 公式ブログ(新)-オークラ千葉Xmas
オークラ千葉ホテル Xmas チャペルコンサート
詳細
http://amba.to/sn4QvZ

『大沢悠里のゆうゆうワイド』出演
録音はこちら。
http://mez.xii.jp/top/20110215_high.mp3