$Duo QuenArpa 公式ブログ(新)-DQA54020
小平公演では誰も写真を撮らなかったかもしれません。

10月28日の小平公演では
なぜ早々とチケットを買って下さったのか、
お客様に質問させていただいたお返しに
お客様からの質問も受け付けました。

鋭い質問がありました。

「《ラピュタ・シチリアーナ》の
アルパの独奏部分で、本来はド#の音を
ドのナチュラルにしてましたよね。それは
アルパで#の音が出せないから
そうしているのですか?」

「はい、その通りです!」

「それが素朴で潔くて大変よかったです」

この質問をされた方は、CDをお求めくださって
サイン会のときに長目にお話しして
わかったのですが、
声楽家(ソプラノ)の市川倫子さんの
実のお兄様でした。
どうりで耳がよく、そういう細かいところに
気づかれるわけです。

クラシックの世界の人からみれば
原曲で「ド#」のところ(ニ短調の導音)を
「ド」で演奏すること自体、
馬鹿にされそうな部分です。
しかしそういうところが
民族楽器らしくて「良い」と認めて下さる
心の広さにわたしたちは感動しましたドキドキ

しかもこの市川さんは
《ラピュタ・シチリアーナ》や《リムジンガン》
のアイディア、アレンジ、演奏スタイルを
絶賛してくださいました。
「この曲をこんなふうに演奏するなんてすごいビックリマーク
シチリアーナとラピュタのテーマが
完全に一体化している。
これは八木さんのアレンジなんですかはてなマーク

ケーナとアルパ(と歌)用の
楽譜というものはもともと存在しないので、
すべてのレパートリーは、
やぎりん/ゆかちゃんの共同アレンジなのです!!

市川さんの感動は
よく知っている曲が
自分の思いもよらない展開で進行していき
それが大変心地よい、ということのようです音譜

知っている曲への「期待」が
意外な展開によって
心地よく裏切られる快感ですねドキドキ

この期待性と意外性のバランスこそが、
やぎりんのめざす
1/f ゆらぎ音楽の本質なのです!!
これについてはまた次のブログに書きます。

さて、
ポピュラー音楽、民族音楽においては、
芸術として確立したクラシック音楽とは
コンサートの意味合いがだいぶ違います。

何をどう演奏するか、なぜその曲を選曲し、
そのようなアレンジで演奏するのか・・・
という音楽上のほとんどすべてが
二人の責任として問われます。

モーツァルトやベートーヴェンを
演奏していれば
とりあえず「芸術」としてありがたく
聴いてもらえるクラシックとはその点が
一番の違いです。

クラシックは作曲家主義、
ポピュラーは演奏家主義なのです。

ですから
ほかでは聴けないケーナルパ・サウンドに
ピッタリのアレンジで演奏ができるまでは
なかなか人前には出せません。

実はCD販売のお手伝いに、なんと、東大和の
接骨医の阿部さんが来て下さいました。
クラシック・ギターの愛好家でもあります。
終演後駅前のお店で、3人で打ち上げをし、
ごちそうになっちゃいました。
お会計の前にゆかちゃんが
ネット上でお店のクーポンを発見し、
15%くらい安くなったのは、あっぱれでした恋の矢

阿部さんは若い頃ギターに夢中になって
「譜面どおりに弾く」ということをまず
義務付けられている
クラシックの世界の話をされました。
そこからアレンジの話や、
クラシックとポピュラーの違いなどの話題に
なったのでした。



虹天使に出逢える!?
デュオ・ケーナルパ Xmas コンサート
ドキドキ12月3日(土)7:00
千葉市/美浜文化ホール・音楽ホール

(150席のコンサート専用ホール。音響抜群)
全席指定¥2300

12月21日(水)
晴れ昼の部3:00
三日月夜の部7:00
東京オペラシティ3階 近江楽堂

(120席。カトリックの礼拝堂でもある素晴らしい音響)
全自由席¥2500(前売)

両ホールとも素晴らしい音響効果を誇ります。
天上の音楽に身を委ねている気持ちになりますよドキドキ


!!お申込み
(03)5988-9316プラネット・ワイ
(平日9時~18時)
★メールでのお申し込み
yagrin88@gmail.com


$Duo QuenArpa 公式ブログ(新)-Xmasチラシ

ドキドキ予定曲
♪広い河の岸辺 スコットランド民謡/やぎりん訳詞
♪コンドルは飛んで行く【自由の風求めて】(ペルー)
 D.A.ロブレス/やぎりん作詞
♪めぐり逢い A.ギャニオン
♪アヴェ・マリア P.マスカーニ
♪オー・ホーリー・ナイト A.アダン
♪聖しこの夜 F.グルーバー
♪聖母の御子 カタルーニャ民謡
♪映画『ミッション』~ガブリエルのオーボエ
 E.モリコーネ
♪ラ・サンドゥンガ【聖なるつぐない】 
 メキシコ民謡、オアハカ・ワルツ
♪埴生の宿 H.R.ビショップ
♪想いの届く日(アルゼンチン) C.カルデル
♪白ワイン(ベネズエラ) P.ペドローソ
♪コーヒー・ルンバ(ベネズエラ) J.M.ペローニ
♪ワルツ・ピカピカ(ベネズエラ) 作者不詳
♪君偲ぶ夜(パラグアイ) D.オルティス
♪チョグイ鳥 パラグアイ伝統曲
♪ラ・ゴロンドリーナ【つばめ】(メキシコ) 
 N.S.セビージャ/やぎりん訳詞

『大沢悠里のゆうゆうワイド』出演
録音はこちら。
http://mez.xii.jp/top/20110215_high.mp3