$Duo QuenArpa 公式ブログ(新)-葉山マリーナ

湘南ビーチFMのスタジオは、葉山マリーナにあります。
スタジオの外はこんな景色。
加山雄三が出てきそうな風景ですね。

きょう10月7日(金)午前10:40~11:00
デュオ・ケーナルパのふたりは、逗子公演で共演する
峯沙織さん(25)と3人で
湘南ビーチFMに生出演しました。

20分間でCDから2曲かけて、おしゃべりしていると
もうあっという間です。

$Duo QuenArpa 公式ブログ(新)-湘南ビーチFM
右は番組のパーソナリティ森川いつみさん。
そのとなりが、峯沙織さん。


10月22日(土)の逗子公演に朗読として出演する
峯沙織さんは、デュオ・ケーナルパの魅力を
こんなふうに表現してくれました。

「由香さんの明るい歌声とアルパの音色は
お日さまのように
キラキラと輝いているようなイメージ晴れ
対照的にやぎさんのケーナは、しっとりして
お月さま満月のよう・・・
両方とも光を届けてくれます」

実に美しく、深く、素敵なたとえです。
お月さまが好きなやぎりんは、とても気に入りました。

19年前、やぎりんは
メキシコを旅したことがああります。
テオティワカンという
メキシコ・シティ郊外の
大ピラミッド遺跡に行きました。

太陽のピラミッド と 月のピラミッドが
並んでそびえています。
太陽のピラミッドに登って、
頂上でケーナを演奏したのですが、
月のピラミッドに向かって吹いたことを
思い出しました。

アメリカ大陸先住民にとっては
太陽が神様で、コンドルはその神の遣い。
月は太陽神のいない
夜の世界を司る神だったでしょう。

$Duo QuenArpa 公式ブログ(新)

そもそもハープというのは天使の楽器です。
天使の楽器はほかに、
オルガン、トランペット、そして「歌」。
アルパ(ハープ)を弾きながら歌うというのは
天使の仕事をふたつもこなしているということ。
天使は神様(太陽)のすぐそばで
仕事をしているわけだから、そういう意味でも
ゆかちゃんを「太陽」にたとえたのはピッタリだ~。

太陽は自ら輝く晴れ
月は太陽の光を反射して輝く満月

つまり、やぎりんは
ゆかちゃんの光を反射して輝くってこと虹
虹も一緒ですねえ。

虹のように、月のように、
「あなたの光でわたしも輝きます」って生き方、
謙虚でいいよねえ。
そして虹のように
誰かの「希望」になるような生き方。

詩心などまったくなかったやぎりんが
突然に歌詞を書き出したのは、
ゆかちゃんの弾き語りの光を
反射しているわけですよ。

沙織さんの洞察力、本質を見抜く
詩人のような目(耳)♪ 素晴らしいな~と思います。

沙織さん、ありがとう!!

$Duo QuenArpa 公式ブログ(新)-立川/逗子チラシ

ドキドキ逗子公演内容詳細
http://ameblo.jp/duo-quenarpa/entry-11039036618.html

ドキドキデュオ・ケーナルパ 南風のコンサート in 逗子
10月22日(土)7:00pm 
逗子文化プラザ さざなみホール

ドキドキ画家/詩人、葉 祥明さんのブログに紹介された
デュオ・ケーナルパ逗子公演。
http://blog.yohshomei-netshop.com/?day=20111004

お申込み
(03)5988-9316プラネット・ワイ
(平日9:00~18:00)