2024新春芸能大会 | Affettuoso

Affettuoso

リコーダーのこと、音楽のこと、家族のこと…
日々の出来事を思い立った時に綴ります

今日は私とヘンリーが指導しているグループ

「かんおん」の本番でした。

場所は宝塚市のソリオホール。

思ったより遥かに広くてビックリびっくり

フレミラ宝塚という施設を利用して

練習に励んでいるグループの発表会です。

「新春芸能大会」

えらい大層な名前ですアセアセ

和楽器からウクレレ、オカリナ、

ハンドベル、ダンス、カラオケなど

全43グループが5分ずつ披露していきます。


これだけのグループが参加となると

もたつく事もよくある話ですが、

イベントの進行はフレミラのスタッフさんと

おそらくホールのスタッフさん。

とても手際よく進んでいた印象です。

 

舞台袖で待機中に撮ってもらいましたカメラ

「いつも通りの格好」は私のこだわり…

ではなく、全員一致で普段着での演奏に。

…もしかして衣装(ドレス)嫌いの私に

気を遣ってくれたんだろかキョロキョロ


今回、私は指導者ということで演奏はなし。

メンバーさんの要望により

指揮者をさせていただきました。

ちなみにヘンリーはお仕事で欠席です。

演奏開始!終わり!どっちの写真だろう笑い泣き

写真はメンバーさんが偶然お友達を見つけ

撮影をお願いしてくれました。

キレイに全員写ってますおねがい


ほかの団体は結構な多人数の中、

ただでさえ音が小さいリコーダーを

5人で演奏するのは不安もあったと思いますが、

いまの「かんおん」はメンバー全員が

舞台での演奏経験がある人ばかりなので

極端に緊張される人もおらず、

いつもの調子で演奏できたと思います。


私はというと、指揮は全くの未経験ではなく

小学校の音楽会、高校の吹奏楽等で

経験はあるのですが、指揮者というより

テンポをキープするメトロノーム代わりねー

何ならいなくても大丈夫やと思うのですが、

それでも「指揮がわかりやすく

安心して演奏出来ました」と

言ってもらえて私もホッとしました。


余談ですが今回は

フレミラ宝塚を利用する人の発表会なので、

知り合いはいないと思ってました。

(うっかり宣伝するのも忘れてたショック


ところが。


舞台袖に突如現れたのは

ピアソラを専門とする木管四重奏団、

『クレモナ』モダンタンゴ・ラボラトリの

ファゴット奏者ぴかりん!

えええ何故ここに!?会うのいつぶり〜?ガーン


フレミラで合唱の指導してたとは知らず、

めちゃくちゃビックリしました。

声かけてくれてありがとうございますおねがい

こちらのグループさん、

ぴかりんのパワフル伴奏に負けない

パワフルボイスで、とても楽しそうに

歌っておられて、聴いている方も

楽しい気分にさせてくれる素敵な演奏でした。


ともあれ、こうして「かんおん」の本番は

無事終了したのでした〜音符

やっぱり本番て大事!

またこういう機会を作りましょうねウインク