ちんびん作ってみた | Affettuoso

Affettuoso

リコーダーのこと、音楽のこと、家族のこと…
日々の出来事を思い立った時に綴ります

前回のブルダック卵焼きに続いて

今回は黒糖を使ったおやつにチャレンジ拍手

(ま、私の場合これが昼食になりましたが…)

「ちんびん」という

沖縄の伝統的なお菓子だそうです。

くわしくはコチラに下矢印

ちんびん


レシピはコチラを参考にしました下矢印

うちなー料理レシピ


黒糖と小麦粉とベーキングパウダー、

そして水だけで出来てしまいますおねがい

レシピでは薄くのばした生地が焼けたら

ひっくり返すとあったんですが、

フライパンがダメなのか私の腕がダメなのか

フライ返しを差し込むと「グニャッ」と

生地が寄ってしまって上手く返せない。

…この状態から裏返せないんですよ〜えーん

穴があくまで待っても同じ。

ここでふと

「そもそも薄いんやから、ある程度焼けたら

このまま巻いていけば良いのでは?」

と思い立ち、やってみたら大成功!

で、最初の写真になるわけですが、

生地に穴があき始めたらクルクル巻いて

フライパンの上でしばらく転がして

中まで火が通るようにしました。


余談ですが、最初の1枚は

生地を入れすぎて、普通に

黒糖ホットケーキが出来上がりました笑い泣き


で、取り出したら火を止めて

次の生地を流し込んで火をつけて…

の繰り返し。

巻く作業が何だか楽しかったですウインク


1枚ずつ試行錯誤しながら焼いてるので

大きさも焼き加減も違いますアセアセ

そして工程を端折ってるので

これが正しいちんびんかどうかは謎。

沖縄の人に食べてもらったら

「違う!」と言われるかもガーン


個人的には、黒糖だけのあっさりした

甘みで、とっても美味しかったです。

モチモチした食感も二重丸


今まで、あまり使う機会のなかった黒糖も、

これからはバッチリ使えそうですグッ


あ、ちなみにこれ調べてみたら

ホットケーキミックスならぬ

ちんびんミックスなんてのもあるらしいです。

これならもっとお手軽に出来るかもですねOK