整形外科レポートw | Affettuoso

Affettuoso

リコーダーのこと、音楽のこと、家族のこと…
日々の出来事を思い立った時に綴ります

余所ではグチグチ呟いてますが
左肩やっちゃってから未だ痛みは取れず
ずっと避けてた整形外科に行きましたショボーン
何で避けてたか…
そりゃあ注射が嫌だからですよゲラゲラ
今までもヘルニア(腰椎)だ
腱鞘炎(親指の付け根)だ
帝王切開の麻酔(やっぱり腰椎)だと
注射されてきましたが
痛みが治まった記憶よりも
刺された痛みの記憶が強すぎて
良い思い出がない笑い泣き

帝王切開の麻酔に至っては何度もやり直して
ぶすぶす刺された挙句(メチャメチャ痛い)
手術台に座って看護師さんにしがみついた
状態から刺したらやっと麻酔が入って、
その後、強引に寝かされて切腹…でしたぐすん
出産の感動どころじゃなかったよイラッ
ま、それはさておき。

何が困るって、痛くて夜寝られないし
今はまださほど支障のない
リコーダー演奏に影響するのはイヤなので
やむを得ず行くことに…

まずは血圧測定。
上144、下90、脈90。
…うん。普通(違)笑い泣き
まぁ私の年齢でコレはどうなんだろ?
看護師さん何も言わなかったので許容範囲?
でもでも、診察以外で血圧測定したら
大抵上は160超、下も100前後。
何故か診察時は血圧が下がるのです。謎。
でも脈90はちょっとアップテンポやなぁw
ドキドキしてる間隔なかったけどなー。
注射を警戒し過ぎて心拍数上がった?ゲラゲラ

いよいよ診察。さすが整形外科、
患部は極力触らない整骨院と違って
容赦なく痛いところを探し回りますガーン
久しぶりに左腕グリングリンねじられた…
んで、やっぱり注射しときましょ、て…
あ〜ですよね〜えーん
内心ビビりたおしながら構えてましたが
腰椎や指関節の注射に比べたら全然マシ!
ここでとりあえず難関はクリア🎉

あとは採血(また刺された…えーん)、検尿、
レントゲンと、今回初めて
整形外科でエコーやりました。
骨の異常はレントゲンでわかるけど、
腱や筋の炎症や断裂の判断は
エコーじゃないと無理なんだそうです。
これまた妊娠以来のエコー撮影。
背中向けてたので見えませんでしたが、
普段自分が痛みを感じる場所は殆ど
チェック入ってました。
やっぱり筋が切れてるって。
整骨院の先生、ビンゴ!アセアセ

診察後は早速リハビリです。
電気当てて低周波治療やって
吊革みたいなの持って両腕上げ下げやって
自転車のペダルみたいなの持って
やっぱり上げ下げやって…
うん。やっぱり整骨院と違う。
今までNGと言われた動きばかりでした。
痛かったよぅえーん

その後しばらく痛いやらダルいやら
何とも言えない気持ち悪さでしたが、
先生が「今日はちゃんと寝られるよ〜」
て言ってたとおり、これ書いてる今も
無理な動きしなければ痛みはありません。
少なくとも「じっとしてても痛い」て事は
ないので、今日は頓服も必要なさそうです♪

今日行った病院は、
以前わが子も打撲で診てもらった事のある、
古き良き昭和の町医者、て感じですが、
先生も看護師さんもとても親切丁寧ですおねがい
また金曜日に再診行ってきます。

あ、そうそう支払いの時、受付の女性から
「診察とは関係ないことなんですが」と
話しかけられました。聞くと、
「皆さん、ケガをすると外科に行くと
考える方が多いんですが、外科は盲腸など
主に内科手術をするところであり、
ケガをした時は整形外科に行くのが正解です」
と切々と語られました。
…いや、わかってるからココに来たんスよねー
とは言わないけど、ウチの子もココで
診てもらいましたよ〜て言ったら
「他の方にも広めて下さいお願い
との事でしたので、ここに書きました爆笑
皆さんも診察の時は注意して下さいね〜♪