ふゆリコ! | Affettuoso

Affettuoso

リコーダーのこと、音楽のこと、家族のこと…
日々の出来事を思い立った時に綴ります

てんげるです!
遅ればせながら、去る15日に開催しました
MuZooミニコンサート「ふゆリコ!」
無事に終了しました~

いや~結構ギリギリまで、曲の完成度が上がらず
ちょっと焦りました
当日は、完璧とは言えないかもしれないけど、
私たちにとっては「成功」と言っても良い
出来だったと思います

今回は、テーマを絞ったミニコンサートとしての開催でした。
そのテーマとはズバリ「冬」。
冬と言うと、
どうしてもクリスマス色が濃くなってしまいますね…
日本の冬の童謡も取り入れたんだけど、どうだったかな?

1枚目と2・3枚目で舞台の色が違うのは、
なんと、最初に舞台側の照明がOFFだったから
途中で気付いたヘンリーがONにして
2枚目の色になりました

今回使わせて頂いた会場は、阪急「蛍池」駅近くの
正福寺というお寺に隣接する
ナムのひろば サンガホールという会場でした。


立派なホールでしょ?
ここではコーラスや太鼓等の文化教室もやっていて、
私たち親子はここの「ふれあい親子太鼓」という
講座に参加しています。

で、会場の料金プランに「発表会セット」というのがあって、
とてもわかりやすく設定されているんですよ。
私たちは使わなかったけど、グランドピアノもあるんですよ!
ご住職や事務局の方々、皆さんとても親切な方ばかりで
なんと本番中、ご住職自ら、私たちのマイクの音量や照明の
調節をして下さっていたんです
きっと見るに見かねての事だったんでしょう…

演奏中の写真の上に丸い光がありますが、
これはステンドグラスになっていて、夕方になると
西日が差し込んで、神々しい光を放ちます。
でも、コンサートの時はお客さんがまぶしくなってしまう
という事で、外から布で覆うらしいんですが、今回
それも知らない間にご住職がやって下さっていたそうなんです。
本当に何から何までお手数をおかけしてしまってすみません!

今回、MuZooは「朗読つき演奏」にも挑戦しました!
曲の解説を、少年の語りとして入れたんです。
お客さんからの評判は結構良かったです

他にも、演奏終了後にジュースやお菓子を用意して、
お客さんとの交流会を開いたりと
MuZooにとっては初の試みが沢山ありました。
おかげ様で、殆どのお客さんが残って下さって
演奏会の後も楽しいひと時を過ごしました。

全ての片づけを終えた後は、となりの駅「石橋」近くの
焼鳥屋とりのすけさんで打ち上げ!焼き鳥
3,000円で食べ飲み放題!モチロンお酒も込みの金額です!
いやもぉこれがメインか
てくらいワイワイ楽しかったですぅ

楽しかった…ホントに楽しかったです。
MuZooは現在メンバーが7人いますが、
全員揃ってのコンサートは初めてなんです。
7人全員で意見を出し合い、息を合わせて演奏する…
アンサンブルやってる者としては当たり前の事なんだけど
そんな当たり前の事を実現できるっていう事が
MuZooでは感動するくらい楽しいんですよね…私は。
無茶なリーダーでも傍にいてくれるメンバーに心から感謝です。

今後も「○○リコ!」というタイトルで一つのテーマを基に
企画コンサートやろうと思います。
次はなにやろうかな~

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
ふゆリコ! プログラム

♪ エサイの根より
♪ たきび
♪ 冬景色
♪ 冬の夜
♪ 雪
♪ Tree Dancesより第2番
♪ 楽器紹介
♪ Christmas in New York
♪ 合奏協奏曲第8番ト短調『クリスマス協奏曲より』
♪ あわてん坊のサンタクロース(アンコール)
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆