夏休みとリコーダーといっぷくと♪ | Affettuoso

Affettuoso

リコーダーのこと、音楽のこと、家族のこと…
日々の出来事を思い立った時に綴ります

てんげるです!
夏休みに入りましたね~何だか不思議な気分です。
もう一度、夏休み独特のあの空気を感じる事になるとは思わなかったので
自分が子供の頃と違うのは、ただ「わーい夏休み~」じゃなくて
朝「早くご飯食べなさい!」「バスに遅れるよ!」と急かしながら
登園準備しなくて良いのが嬉しい一方で
午前中は一人の時間を満喫していたのが一日中
「おか~さん」「おか~さん」と連呼される日々に戻った残念な気持ちが入り混じってます

そんな中、夏休み前の19日と20日は連日デイサービスでの訪問演奏がありました。
今回はプログラムが最後までまとまらず、直前になって大慌ての選曲&編曲
何とか大事故には至らず、無事に終える事が出来ました
録画もバッチリ撮ったよ!と思ったら
19日はカメラの不具合?で三脚に立ててるのにブレまくりで見られず
20日は何故か17秒しか撮れておらず、結局記録はナシという事に…
くそー今回結構頑張って良い演奏出来たと思ってたのにー
その時の様子はMuZoo活動日誌に書きたいと思います
【※追加】書きましたー
コチラ 

で、21日の今日は午前中は洗濯地獄洗濯
午後から心斎橋の三木楽器でやってるリコーダーフェアに行こうと思ってたら
突然の雷雨雷雨
あわてて洗濯物取り込んであれこれしてる間に
なんだかもーいいやーって気持ちになって心斎橋行きは中止に。
行ってもリコーダー買えないしー

てなわけで、急遽空いた時間はテレマンのデュオ3番を練習。
演奏する機会が増えそうな感じなので…
それが終わったら今度はバルサンティのソナタを
ヘンリーに通奏低音をバスリコでお願いして吹いてみました。
結構いい感じ!これからもこのパターンで持ちネタ作りたいなぁ。
モチロン私が通奏低音でヘンリーがソロ、てのも含めてね

そのあと他の用事のため大阪市内へ行ったついでに
成り行きで父が勤めている居酒屋にご飯を食べに行く事にしました。
何度か紹介していると思うんですが、父の勤務先は
JR環状線「鶴橋」駅前、横断歩道を渡った目の前にある「いっぷく」という居酒屋です。
ここは伯父が経営者、従兄が店長、父や従姉、その子どもたちが従業員と、
スタッフの半分は親戚なんですよね…これでもまだ少なくなった方。
昔は亡き母や叔父、今は引退した叔母など、9割は親戚だった。
今では従兄の子供たちやその友人が入ってくれているので
店内の雰囲気はぐっと若返りましたが、味はちゃんと
叔父たちの味を引き継いでくれていて感激しました。

りゅーとは今回が2度目か3度目くらいかな?
あ、でもいつもお座敷で、カウンターに座るのは初めてでした。
モチロンお互いよく知ってる者同士なので、みんなりゅーとに声かけてくれました。
どこでも可愛がってもらえて幸せ者です

普段、全くと言っていいほどお酒を飲まない私たち夫婦。
元々いっぷくは食べ物が美味しいという事もあって、毎回
ひたすら食べて帰ります
焼き鳥、鶏唐揚げ、おでん、天ぷら、どて焼き、だし巻き卵、おにぎりetc.
りゅーとの一番のお気に入りはエビの天ぷらだったようで、
おかわりを要求されました。これ高いねんぞー

photo:01
奥の従業員がおじーちゃん、私の父です

photo:02
シメの焼きおにぎり
しまった…もっと写真撮れば宣伝になったか


photo:03
帰る時にお店の前を通ったので撮影…ってわかりづらッ
白い壁で、看板が光って文字が見えないお店が「いっぷく」です~
鶴橋へお越しの際は焼肉もいいけど
ぜひ、いっぷくにお寄り下さいませ~