スマブラSP全キャラVIPに到達しました!

 

 

 

僕はスマブラは64から全シリーズ楽しんできたオタクなのですが、SPは歴代のスマブラの中でも一番バランスに気を遣っていて、どんなファイターでもそこそこ楽しみやすい環境になっているのではないかと思います。

 

あれ?みんな64からはやってない・・・?64時代にトレーニングモードで赤甲羅バグで999%とかしなかった・・・?未だにコンティニューの事ABZRって言いそうにならない・・・?ないか・・・そうか・・・

 

スマブラSPでは主にインターネット対戦において世界戦闘力という数値があり、この数値がしきい値を上回ったキャラクターは"VIPマッチ"に参加することができます。

所謂レートに値するものです。

 

 

各ファイター毎に世界戦闘力(レート)が設けられていて、ユーザーの上位3%~5%の世界戦闘力に到達したファイターは"VIPマッチ"に参加する権利を得るという仕組みです。

 

僕は何をトチ狂ったのか時間を持て余したのか、スマブラSPに登場する全てのファイターでVIPマッチに到達しました。

 

それってどのくらい凄いの?というと、一般人からすればドン引きするくらい気持ち悪いレベルで、ゲームオタクからすると

『いうて時間があればいけるっしょwまぁ俺はやらんけどw語る権利くらいはあるんじゃね?w』というくらいだと勝手に思っています。

 

そんな自己満足を書き綴っていても仕方がないので、せっかく全キャラVIPに入れたからには、VIPに入れやすいファイター、入れにくいファイターランキングを主観で書き散らかしていこうと思います(本題)

 

1on1、終点化アイテム無し基準です。

 

 

個人的VIP入れやすさランキング

第5位 キングクルール

 

とにかく死なない。
重量級なのに復帰力が高く、威力の高い投げ物もある。

死ななさを武器に投げもの投げまくってる間に敵はあっという間に
バーストラインになる。

 

VIP前帯くらいでは投げ物の処理が得意ではない人も多いので、

ある程度ディレイをかけつつひたすら投げ物を投げていれば良いダメージが入りやすい。

敵を埋める手段も複数あり、カウンターまで持っている。

高復帰、投げバ、埋め、投げ物、カウンターと初心者が雑に使っても強い要素のデパートなので、VIPを目指すだけではなくスマブラ入門としてもオススメ。

 


第4位 ガオガエン


横Bのラリアットのタイミングを覚えればいける。
近づかれたらNBでぐるぐる。掴みは下投げ空前。そしてラリアット本当て。

この3つさえできればVIPにいけるといっても過言ではない。

リベンジラリアットにこだわりすぎてダメージを受けまくるくらいなら
素のラリアットを振りまくったりNB置いたりしてるほうがマシ。

 

初期のアプデによって復帰力はかなりマシになったものの、

復帰にやや癖があるので復帰とラリアットのタイミングは少し練習が必要。

 

 

第3位 テリー

ええ!?コマンドキャラなのに!?と思うかもしれない。
が、このキャラでVIPに到達するために覚えるべきコマンドはたった1つ。

バーンナックル(↓↘→+AorB)のみである。

敵に近づき、自動振り向きで発生の早い弱攻撃を2発入れたら、下Bを押す。
これを敵が100%くらいまで貯まるまで繰り返し、
あとは下強コマンドバーンナックル等で敵をバーストする。

これだけ。マジでVIP行くだけならこれだけで良い。

余裕があればバスターウルフとパワーゲイザーも出来ると良い!
けど安定させられないなら無理して隙を晒す事は無い。ワンパで良い。

パワーダンクのOP補正なんて気にしないで良い。

バーンナックルだけ大事にしておこう。

 

 

第2位 ドンキーコング


リフコンだけ覚えれば後は何もいらない。
重量級の代名詞なのに繋がるコンボがそこそこある。
メテオも3種類もあるし、横方向への復帰力は意外と無くもない。

敵がそこそこのダメージになったら掴んで運び、崖外に出て下投げか前投げ。
もうちょい良いダメージだったら掴んでリフトしてジャンプして後ろ投げ。

相手ファイターによっては序盤~中盤から崖外下投げをするだけで帰ってこられなくなる。
困ったら上Bで腕をぐるぐる回せ!

中途半端な練度で当たりもしない空ダ下B擦るくらいならひたすら強い択を押し付けるのがオススメ。空後とかDAとかマジで使いやすい。

 

 

第1位 クッパ


密着されたら上Bで回転、中距離の間合いは火を吹き、
空中から攻めてくる相手には空前や上強。

相手の%が溜まったら横Bで掴む。
掴みを警戒されてるなら空前振ったり横強振ってみたり上強振ってみたり。

これをしているだけでVIPにいける。

 

クッパの空下は落下系空下の中でもかなり横への範囲が広い攻撃なので、

割と雑に振れたりする。

 

ひたすら火吹いてガーキャン上B擦ってるだけで敵はバーストラインになる。

あとは横Bで掴むだけ。

 

火が吹けてガーキャン上Bが出来て、横Bを露骨に狙う事さえしなければあっという間にVIPだ。

 

常時アーマーで百裂系の攻撃に割り込める事を忘れて殴ってくる相手も多いぞ!

掴むかパンチで分からせろ!

 

 

まとめと傾向

 

反確が強いファイター、基本的にワンパでも強いファイター、1発のリターンが大きいファイターがVIPに入れやすい。

釣り行動や駆け引きが少なく、自分の出したい技をすぐに振りがちな非VIP帯において、1発当てたらリターンが大きいというファイターは非常に強い。

 

"強い行動の押し付け"の難易度が低いほど敵をバーストしやすく、さっさとVIPに入れる。

 

 

 

 

 

 

個人的VIP入れにくさランキング

 

第5位 プリン


弱い!説明不要!

 

初代スマブラから続く弱キャラの代名詞。
軽い、リーチがない、掴みが弱い、足が遅い。
およそ弱キャラと言われる要素をこれでもかと詰め込んだプリティ球体。

普通に戦っているだけではガノン、ファルコン、リドリー、カービィ等の
ラブリーチャーミーなお友達以外ほぼ全ての相手に不利を感じるだろう。

しかしプリちゃんには当てさえすれば全てを破壊できる必殺技がある。
皆さんご存知ねむる(下B)である。

カジュアル勢にはネタ技だと思われがちだが、この技を当てるためのコンボは実に多彩で、
中でもはたく空前ねむるや空下ねむる等はトレモに30分籠れば履修できるだろう。

"そこまでしなきゃ勝てない"ファイターの代名詞ではあるが、逆にそれさえできれば
40~60%程度で敵をバーストすることができ、勝てるシーンは非常に増えるので、
はたく空前ねむるだけでも覚えると楽になる。

空Nの持続が長く、ダウン連もかなり当てやすいのでダウン連の練習にもぴったり!(※ヨッシーで良い)

復帰力は抜群に高いので、敵を崖に出したら迷うこと無く追撃しに行こう。

空Nや空前で執拗にステージから追い出せ!

ガーキャン空Nも強く、敵が攻めてきた時に出すと有利な展開に繋がる。
ねむるを当てれば全キャラ有利をスローガンに敵を永眠させろ!
外したら後隙200Fの硬直が待ってるぞ!死!

 

オススメ動画

 

プリちゃんの動かし方がわかる動画

 

プリちゃんを愛せる動画 おもしろい

 

 

 

 

第4位 ファルコ



スタンダードながらも全部ちょっと足りない!

平均的な能力値が少しずつ全部足りない事によって
様々なシーンで不利を感じることが多いキャラ。

特に残念な点は足の遅さと絶妙な斜め上への復帰力の無さだ。

復帰の要となる上Bが復帰力の高いフォックスの上Bと非常に似ているので、
崖で無茶をしても平気な気がするが、気がするだけで帰ってこられないことが多い。

しかし、ジャンプ力は高く、空Nや空前は復帰阻止として優秀な性能を持っているため、
復帰が狩られやすいにも関わらず復帰阻止で飯を食っていかなければならない。

上強が非常に強いので、上強を始動とするコンボをメインにダメージを稼ごう。
基本的なコンボは操作が簡単な物が多いので、Game8のコンボ動画でも見ながら
15分トレモに潜れば十分だと思う。

一番大事なのは崖外で無茶できるラインの見極めなので、
上Bの復帰練習のほうが力を入れたほうが良いかも。

ブラスターでチクチクし、攻め込んて来た相手に上強や空前等の
強い技を当ててダメージを稼ごう!

ダメージが120%以上蓄積した相手には下強も有力なバースト手段になるぞ!
擦ってビビらせよう!

 

 

オススメ動画

 

こいつは小難しいテクを覚えるより基本的なコンボを丁寧に当てていこう。

 

より舞いたい人用

 

 

 

 

第3位 アイスクライマー

 

は?(困惑)

 

なにこれ?い、意味がわからない・・・
ちょっとまって!妹みたいな奴勝手に死なないで!
まって、勝手に自殺しないで!ちゃんとこっち来て!

間違いなくスマブラ史上最も扱いが難しい。
あまりにも勝てなさすぎてトレモに潜りまくった数少ないキャラ。

難しい上に、不利なキャラにはあまりにも無力。

2体同時に動くというわけの分からなさはもちろん、ナナ(ピンクの方、実は妹ではない)の
AIが思いのほかCPUレベル4くらいの知能しかなく、すぐに殺されてしまう。

ただ、2体動かしているだけあり火力は非常に高く、少し殴ったつもりの相手が
なかなか良いダメージを受けている事が多い。

空上が優秀でお手玉性能に優れているため、相手が浮いたらどんどん振っていこう。
下投げ空上は広い%で当たるので、絶対に覚えよう!

DA空上や上強空上の基本コンボ以外に、絶対に覚えたほうが良いのが
下投げ切り離しコンボだ。

 

これ

 


上手くいくと60%以上のダメージを稼げる上に、切り離し状態は続くので
このコンボ以降にもダメージに繋げやすい。

アイスクライマーは火力が高いので、相手によっては
この流れだけでバーストラインに持ち込む事が出来る。

何より一度当てれば相手が「こいつ・・・"出来る"タイプのアイクラか・・・?」と
勝手にビビってくれるため、圧で敵を制圧しやすくなる(※個人の感想です)

ただし操作難度はかなり高いので、これだけは出来るようになるまでトレモに籠ろう。

思ったより下Bはガンガン振って良いぞ!
スマブラにおいて相手を動けなくするという行動は非常に強い。

あと崖付近で絶対に横Bするな。すごい勢いで落ちて死ぬ。

こいつに関しては注意事項が多すぎるのでまとめると
1、空上に繋がる基本コンボを覚えよう。
2、下Bを当てる事を動作の軸にしよう。
3、下投げ切り離し下Bコンボを出来るようにしよう。
4、崖近くで横Bを使うな。

動かせるとかなり楽しいファイターだと思うので、頑張って動かそう!僕には無理!


アイクラクソ余談
「はいキャラ差キャラ差」「相性がね・・・」「それだけ擦って強いキャラしょうもなw」
「はいワンパワンパ」「一生それだけ擦ってろよw」

なんて対戦後にモニタに向かってブツブツ言って、
後になって我ながらキショい事言ってんな・・・と自己嫌悪に陥りがちなそこのキミ!

アイスクライマーがおすすめです!

他の60体近くのファイターで上記のような発言をしてきた僕でも、
アイスクライマーをプレイしている時は
「えっ・・・ナナ・・・嘘でしょ?」「おい!ナナ!ふざけんな!勝手に死ぬな!」
「アイクラこれで同一賃金かよ・・・?」「いつも自殺したがってる俺より自殺するじゃん・・・」

等、ヘイトの9割がナナに向かいます。
基本的にゲームというのは強い敵よりも弱い味方にヘイトが溜まるものなので、
このキャラだけはタイマンでやっててもナナのせいにでき、精神衛生上非常に良いです。

"勝てねえのはその程度の実力だからでしかねえだろ・・・"

なんて心の声に怯える事なく、ナナのせいにしましょう。
他キャラより圧倒的に穏やかな心でプレイできます。


オススメ動画

 

使いこなすなんて人類には不可能なので、応用はひとまず置いといて基礎をしっかり身につけよう。

 

 

 

第2位 シーク

 


嘘だろ・・・あれだけ攻撃して稼いだダメージがたったの2発で逆転・・・?

軽い、背が高い、火力ないの三拍子が揃ったクソ雑魚ファイター。
とにかく火力がなく、1発当てたら必ずコンボに繋げないと火力が取れない。
基本的な全てのコンボを覚え、実践できようになってようやく他のファイターと対等に戦えるレベルの弱さ。

シークが何発もヒット&アウェイで与えたダメージなんて大半のファイターが
数発で覆してしまうため、攻撃を与えたら必ずコンボに繋げなければならない。
ヒット&ヒット&ヒット&アウェイくらいでとにかく繋いで稼ごう。

少なくとも空上落としと針跳魚は絶対に出来るようにしよう。

足が早く、技の発生も早く立ち回り自体は強いため、どんどん技を振ってコンボに繋げよう。
崖の外に敵を出したら必ず復帰阻止だ!崖の上で空前を振るのも強いぞ!

繋がりそうなら恐れずに跳魚を振ろう。跳魚を当てなければ話にならない。

大ジャンプ最速針跳魚はデフォルトのキーコンのジャンプでは出す事は非常に難しいため、
Zジャンプ等ジャンプを他のキーに割り当てる必要がある(は?)

正直シークで完全に有利と断言できる相手はガノンとリトルマック以外思いつかない。
ベヨネッタがかなりバフされたので、個人的にはこいつが最弱なんじゃないかと思っているレベル。

200試合戦うより動画を見てトレモ潜ったほうが早く強くなれるファイター第一位!
動画を見てトレモに潜ろう!
 

 

オススメ動画

 

大事なことが全部乗ってるシークの教科書

 

イメージするのは常に最強の自分

 

 

 

 

第1位 ベヨネッタ

 

前世の罪が重すぎる!!!

 

弱キャラ使いは口を揃えて言う。
「どうして○○がこんな弱いの?」「☓☓バフされて○○がされないのおかしいでしょ。」
「△△と○○無理カードすぎるでしょ。」

ただ、こいつは違う。
「前世の罪が重すぎる」「贖罪」

前世(スマブラfor 3DS/WiiU)においてありとあらゆる暴虐の限りを尽くした罪によって
今世(スマブラSP)では難しすぎる上に弱すぎる性能で贖罪を強いられた女。

背が高いのに体重はメタナイトとほぼ変わらず、バ難に陥りやすく、
操作難度が高く、後隙がデカく、上Bの着地隙が骨折着地と言われる程デカい。

今となってはだいぶバフされたので色々とマシになったが、バフ前は横スマがまともなバースト手段にならなかったため(意味不明)なんちゃって即死コンボまでが必修科目だった。

このキャラの最も難しいポイントは、
ジャンプキャンセル上Bを使えなければ話にならない所だ。

上Bで上昇してからジャンプし、最速で上Bを出すとジャンプを消費せずにもう一度
ジャンプをすることが出来る。

この操作の難度がかなり高く、デフォルトキーコンでは出せない事が多いのでベヨネッタのためだけにジャンプをZに割当て、Zジャンプの練習を始めたレベル。

このテクニックは火力の中心となる上Bコンボでも必須の他、復帰時にも絶対に使えなければならないため、必ず習得する必要がある。

自ら差し込みに行ける技が少なく、密着していないと当てられない下強、上強以外では
隙のデカすぎる横Bに頼らざるを得ない。

ただし、一度攻撃が通ればコンボでダメージを稼ぐ事は簡単なので、基本的なコンボは全て出来るようにしよう!

立ち回りとしては、密着されたら下強か上強でコンボに繋げ、
それ以外のシーンでは横Bを差し込みコンボに繋げよう。

銃でペチペチして相手が攻めてきたら・・・なんて器用な事はあまり出来ない。
銃の弾道の癖が強い上に後隙がデカすぎるからだ。

ダメージを稼ぐ事は出来てもバーストが難しいため、相手が140%を超えた辺りから
崖端前投げがバースト択になる。よく使うので覚えておこう。

相手を崖に出してからの択はとても多く、
NB銃、横スマ、下スマ、上スマ、自ら崖に飛び出て復帰阻止等のバリエーションがある。

特に銃を見せて相手の復帰ルートを絞ってからキャンセルし、スマッシュを当てに行く釣りムーブはよく刺さる。

バフ前のだけどこいつに関してはあまりにも難しすぎて個別でブログを書いていたので、

気が向いたら読んでね。読みづらい文字列だな・・・

 


あとはトレモに潜って、トレモに潜り、それからトレモに潜ろう。
 

 

オススメ動画

 

まずはこれを見よう!

 

めっちゃためになる。基本的に全部必須。

 

ベヨちゃんが使いたくなる動画

 

 

まとめと傾向

 

体重が軽い・性能が尖っている・操作難度が高い・コンボが出来なければ話にならないようなキャラがVIPに入れにくい。

"最低限ここまで出来れば"の最低限のラインが高く、手癖でコンボをつなぎ、自然と立ち回りに取り入れることが出来なければ他のファイターのスペックに追いつけないような連中が多い。

 

VIPに入れやすいキャラは試合数をこなして間合いや立ち回りを覚えたほうがVIPに入れやすいが、入れにくいキャラは数百試合こなすよりも、動画を見てトレモに潜ったほうが断然早くVIPにいける。

 

 

おわりに

苦行だったけど楽しかった・・・これだけのキャラの数をこなしても慣れる事なく、全キャラVIP手前最後の2試合くらいは脇汗ドバドバ手汗ベットベトだった。

手のひらに汗かきすぎて汗疱が出来た。マジで。

 

強い人からすれば大したことないレベルだろうけど個人的にはとても達成感を得ることが出来た。

 

けれどここで満足することなく、今後はVIP落ちしたくないという理由で専用部屋に逃げまくってたメインキャラたちでVIP潜るかなぁ・・・気が向いたらそのうちねそのうち・・・

 

 

 

そしてスマブラのしすぎで滑り止めのなくなってしまったGCコンくんもよく頑張った・・・

ありがとう・・・

 

 

 

おまけ

n番煎じVIP入れやすさランキングTier表

 

左右差あり

 

全キャラVIPを目指し始めたのが割と最近で、負けVIPや1試合勝利VIPのキャラはいなかったためそこそこ自信あり。

 

 

※1 ホムヒカはヨッシーと勇者の間くらい。

※2 ミュウツーはバフ前、マルスはバフ後基準。

 

 

 

 

VIP到達キャラ気をつけ一言ポイントメモ

 

VIP入れたキャラのVIP入れるために気をつけるポイントメモ。

さっさとVIP入っちゃった一部を除く全ファイター分。

 

マリオ:NBを投げてDAや空Nを差し込み、上スマを擦れ、コンボなんて出来なくても上スマを擦ればなんとかなる。暇さえあったらNBをポコポコしよう。野良にはマント崖奪い空後を狙いすぎて弱いマリオが多いぞ!狙いすぎるな!


ドンキー:掴み上投げ空上だけできれば良いよ。掴み関連のバーストラインだけ覚えよう。困ったら上Bでぐるぐるしようね。崖外で敵を下投げしよう。ジャンプ後ろ投げも強いぞ。


リンク:ボムがクソ強いので崖にポイポイ投げよう、無理にボムを使ったおしゃれなコンボを狙うな。ブーメランは基本ジャンプしそうな先に置きつつ、たまにまっすぐ投げるとよく当たる。投げ物で敵の動きを絞って上スマをぶんぶんしろ。密着されたら上B。


サムス・ダムス:陰キャに徹しろ、近づかれるな、空前を触れ。ひたすら陰キャして上投げバーストも良いぞ。振らずに温めておいた空後でバーストするのも非常に強い。


ヨッシー:ガーキャン空Nが強い、でも頼り過ぎてはいけない。空上に空下空後、空中でぶんぶん暴れろ。空前メテオも狙いやすい。ダウン連がトップクラスに狙いやすいのでダウン連の習得もおすすめ。


カービィ:コンボを覚えて間合い管理を慎重に行おう。バースト力はあるから相手を引きつける釣りの動きで反撃を狙え!崖にストーンを落とせ!崖に空後をしろ!急にDAで詰めろ!


フォックス:空N置いとけ。空N上スマが頭おかしいくらい強いけど、上スマにバーストをこだわるとすぐバレて痛い目見るぞ。上スマブンブン見せつつ急に横スマ振ったり、OP温存した空後を当てに行ったり、空上を狙いに行ったりしよう。空上は威力が高いので割と低空でもバーストできる事もあるぞ。


ピカチュウ:崖で空後復帰阻止するのがめちゃ強い。上投げ雷を狙いすぎるな。上強を擦れ。石火だけトレモで練習しよう。お手隙にはとりあえず10万ボルトを投げておこう。


ルイージ:即死コンを露骨に狙ってボコボコにされるのだけはやめよう。DAと下Bを軸に戦おう。横方向への復帰を練習しよう。


ネス:PKファイアを擦れ!空前を擦れ!PKサンダーを練習しろ!崖にヨーヨーを垂らせ!横スマのリーチは以外と無いぞ!崖にヨーヨーを垂らせ!掴みと空後だけじゃない!空上とメテオも狙え!


ファルコン:大技ブッパせずに小技で稼いでファルコンキックでバーストもアリ。引き横スマと上スマを上手く使ってバーストだ!崖際下強のベクトルも強いぞ。ひたすら敵の胸ぐらを掴め!


プリン:トレモに潜ってはたく空前ねむるの練習をしよう。空Nダウン連ねむるも意外と難易度は低いぞ!とにかくダウン連を狙え!崖に出ろ!崖でガノンをつつけ!


ピーチ・デイジー:性能がぶっ壊れている。低空浮遊空N下強から色々繋がるが、コンボを安定させられないくらいならひたすらカブを投げていたほうが良い。

カブを投げて空前を振っているだけで敵が凄まじいダメージを受けている。

もはやOP補正とか考えないでも良いレベルで空前がおかしい。武器判定か何か?

自分から差し込む技が無いように見えるが、DAは結構優秀。カブを崖に投げろ。


クッパ:近づかれたら上B、中距離は火、ダメ稼いだら横Bでいいよ。

横Bを露骨に狙いすぎるのだけはやめようね。

空前も強いぞ。掴み狙ってるように見せかけて上強バーストも強い。


アイクラ:下投げ切り離し下Bコンボと下投げ空上を覚えよう。空上は強いので浮いたら振ろう。下Bを軸に動こう。崖付近で暴れに横Bを降るな。


シーク:キャラとしてクソ弱い。コンボは全部覚えろ。空上落としをマスターしろ。

崖外で跳魚を振れ。とにかく弱い。ジャンプをZ等に設定しないと最速大ジャンプ針跳魚クソ難しいぞ!とにかく復帰阻止だ!トレモで針跳魚を練習しまくれ!


ゼルダ:上Bエレベーターは意外と難易度が低いのでどんどん狙おう。コンボは少ないけどバースト手段は豊富なので小技でダメージを稼ぐ事を大事に立ち回ろう。下Bでファントムを出さないゼルダはカスだ。ファントムを出せ。


ドクマリ:下Bで差し込むのが強いぞ。投げバもある。上スマを擦れ。崖に絶対に出されないようにしよう。崖奪い空後にこだわる時間があるなら上スマを擦れ。


ピチュー:ガーキャン空後が強い。空下メテオはかなり当てやすい。基本コンボを覚えて石火を練習しよう!下スマを擦れ。崖でNBを投げて直当てを狙うと良い。


ファルコ:上強と空前を擦れ。崖を恐れるな。復帰阻止に命を賭けろ。ただ上Bは意外と復帰力がないから上B復帰をトレモで練習しよう。


マルス:ルキナを覚えてから使うのがおすすめ。復帰阻止で飯を食おう。咄嗟にNBを出して敵のシールドを削れると動きを制限させやすいぞ!


ルキナ:全部強い。空Nで差し込むのが強い。横Bは2段目で止める時と最後まで出すときの見極めを大事にしよう。横Bで差し込みすぎるのはやめよう。困ったら空Nや上強。


こどもリンク:陰キャに徹してボムとブーメランを投げて空前!NBを打ってボーボー燃やすのも強いぞ!復帰力は意外と高いので崖で多少無茶しても平気。


ガノンドロフ:VIP前は受け身安定してとれない人も多いので横B下強多めに擦って良い。下投げ空Nは強いけど狙いすぎないようにしよう。最速空上を覚えると楽になる。


ミュウツー:崖めくりNAとプチシャドボDA等を覚えよう。下強空前も強いぞ。上投げと後ろ投げがめちゃ強い。大技を振りすぎないで小技で慎重に稼いでいこう。


ロイ:空Nで差し込むのが強い。横強も強いので密着されたら出そう。復帰がクソ弱いので復帰にパターンを持たせる練習をすれば良し。上スマは意外と弱いぞ。


クロム:ロイよりは難しくないが、横への復帰力はロイより無いぞ。ジャンプを温存しよう。ロイは密着気味に戦い、クロムはリーチを最大限活かすとヨシ。


ゲムチ:下スマを擦れ!空後を擦れ!空前じゃなくて空Nを擦れ!下スマを擦れ!密着されたら上Bで飛べ!そして下スマを擦れ!バーストに困ったら横強もなかなか強い。低%では上強ジャッジで気持ちよくなろう。


メタナイト:コンボを覚えないと戦えないぞ!復帰阻止のエキスパートなのでとにかく崖に出よう。横スマのリーチは意外とあるぞ。崖での戦いだけ覚えればなんとかなる。崖掴み状態から急に横Bしたりすると刺さる。


ピット・ブラピ:基礎コンボを覚えよう。密着では空N、少し距離がある場合は空前やNBを出しつつ間合いを管理。横Bは咄嗟に出すと強いけど擦りすぎるのはやめよう。


ゼロサム:空前をブンブンしよう。下Bの扱い方で全てが決まるぞ。崖から復帰際に咄嗟に下Bで相手を埋めに行くのがよく刺さる。空前で差し込みつつ暇があったらNBだ。


ワリオ:バイクは大事。無駄遣いしないように。上強空上を擦りまくろう。NB噛みつきも崖に置いたりするとかなり強い。バイクがある時は無茶な復帰阻止も狙える。オナラ確定コンボを覚えると世界が変わる。

 

スネーク:100%超えたからと言って上強バーストを狙いすぎるな。地雷は意外と視えてない敵が多いぞ。バースト手段の手札が多いことを忘れるな。上強にこだわるな。肉体も十分強いので遠距離攻撃だけにこだわるのもやめよう。


アイク:空Nを振れ!急に横Bで詰めろ!相手の動きをよく見ろ!何も考えずに空Nブンブンしてるだけじゃ一生勝てないぞ。暇だからって空Nを振るな、相手の動きを見て空Nを振れ。バフされてからは上Bはかなり有力なバースト手段だ。崖際横強も強い。


ポケトレ:リザードン単騎でVIP入ったから語る権利が僕にない。投げバと復帰専にされがちだけどリザードンも強いよ!復帰力のある弱いクッパみたいなもん(クソ適当)崖に空Nや空前を置いて復帰阻止をし、ガーキャン上Bで敵を倒せ!


DDコング:基本コンボを覚えれば楽なタイプ。横Bは蹴りだけじゃなく急に掴みで突っ込むと敵は引っかかりやすいぞ。上Bで弧を描くように敵に突っ込みバーストさせる樽バーストも強い。けど擦りすぎないようにね・・・


リュカ:サンダー復帰を安定させよう。VIP前では崖にNBを置くだけで敵をかなり倒しやすい。崖に置いたり急に自分の真下に置いたりしよう。空前もかなり強い。PKファイアを擦りすぎると割と上からすぐ詰められるぞ。何も考えずに上スマ振るくらいなら崖付近に下スマ置いとけ。
 

ソニック:直感で動かしにくいキャラランク上位。横Bと下Bの仕様は違うぞ。崖で空前を振れ!スプリングを落とせ!結構バ難なので引き横スマに頼りがちだ。勢い余って崖から自殺するのだけは気をつけよう。


デデデ:ゴルドーは簡単に弾かれるのでゴルドーを軸にしすぎるのはやめよう。NAドリルが強いぞ。小技で稼ぐことを忘れずに急にゴルドーを出していけ。負けそうになって崖でゴルドーだけ投げる奴多いけど普通に弱いぞ。復帰力は高いので崖に飛び出てどんどん復帰阻止をしよう。


ピクオリ:割とコンボを知らないと話にならない。上スマが発生早くて強いぞ!でも擦れる技はそんなに無い。空前をブンブンしつつピクミンを投げてダメを稼ぎ、青ピクミンで投げバだ!崖に紫ピクミンを投げろ!


ルカリオ:復帰をミスるなとしか言えない。下スマは両方向に範囲が広いので困ったら振ると刺さる。波動補正が強いので最初はイケイケ、後半は慎重陰キャしつつ急に近づいてはっけいなんかが刺さりやすい。


ロボット:全部強いから埋めコンボだけ覚えとけばいけるレベル。下強ガコガコしようね。敵が浮いたら空上だ!ロボ使い特に復帰阻止でメテオを狙わなきゃ気がすまない人が多いけど普通に横方向への復帰阻止でも良いんだよ。崖に出て敵を突け。


トリン:火力が高くて足が早い!近づかれたら上Bでぐるぐるして陰キャをしまくろう!こどもリンクと違い投げバもあるのでひたすら陰キャでダメージ稼いで投げバ狙いもあり。よほど自信がない限り崖で空下を降るな。


ウルフ:こんな見た目してるのにやることは基本陰キャ。ブラスターでチクチクして相手から攻めさせよう。復帰力が低く、上Bか横Bどちらを使うかの選択も難しいので、復帰をトレモで練習しよう。困ったら吸引力の高い上スマだ!復帰をトレモで練習しよう(重要)


むらびと:空前でぺちぺち叩き、敵が崖に出たら鉄球を落とせ!横Bハニワで敵の行動を縛り択を迫れ!近づかれたら横強やNAで追い返し常に中距離を保てるようにしよう。


ロックマン:さっさとVIP入っちゃったから分からん・・・リーフシールドは強いぞ。陰キャを極めて敵が地面から近づいてきたら下強。空中から近づいてきたら空Nとか空前で追い返せ!リーフシールドは出せさえすれば最強の出し特技だ。密着されたら使うと良いかも。


フィットレ:リーチがクソほどないけどふっとばし力と敵を釣る手段がいっぱいある。下Bを貯めるフリして急にDAを差し込んだり、太陽礼拝をぶちこんだり。とにかくフェイントをうまく使って動こう。あと投げコンボは覚えよう。メテオの手段はいっぱいあるけど自ら崖に出て復帰阻止の難易度は高い。ボールでも投げとけ。


ロゼチコ:チコがクソ強い。チコを失ったときは控えめに動こう。相手を浮かせて空前や空上をブンブンしてバーストは上スマを擦ると良いぞ!チコを置いてのノーリスクハイリターン復帰阻止が強い!


リトルマック:崖には出されるな。コンボを覚えろ。横強を振れ。上強上Bも強いぞ!出したい技を脳死でブンブン振ってたら絶対勝てないぞ!相手の動きをよく見ろ!引き横強を振れ!
 

ゲッコウガ:意外とガン待ちキャラだぞ!自分じゃなくて相手を動かせ!空前をブンブンしろ!確定スマッシュコンボ覚えれば良いよ。上Bの水で復帰阻止するのが結構強い。ファルコンとかガノンにはとてもよく刺さる。


パルテナ:ひたすら空Nを振れ。NBを擦れ。横Bを擦りすぎるな。迷ったら下スマだ!範囲もふっとばしも強いぞ!密着されたら横強じゃなくてNAがいいぞ。反対側向いてたら逃げろ。
 

パックマン:引き横スマとつかみを当てろ!DAを擦れ!無駄におしゃれな事狙って失敗するくらいなら鍵とみかんとベルだけ投げろ。消火栓で壁を作れ。困ったらDAだ。崖に消火栓を落とせ。ベルを投げてスマッシュだ!ベルを投げろ!


ルフレ:迷ったら下スマ!近づかれたら上強かNA!コンボなんて覚えなくてもどうにかなるけど覚えると捗るぞ!通り魔みたいなDAが意外と強いので敵を釣って刺していけ!
シュルク:さっさとVIP入っちゃったからわからん。意外と地上でバックスラッシュ振るのは刺さるぞ。


クッパjr:地面はボム、低空は大砲、本体で空前などの波状攻撃が強いぞ!敵の動ける範囲を絞れ!NBがクソ強いので振りまくれ!NAも下強も強いぞ!下スマで暴れろ!というか技自体は当たれば全部強い。ボムを出す事を恐れるな。VIP前だとボムをキャッチしようとして失敗して被ダメしまくる奴も結構いる。上強が色々繋がるので擦るならこれ。


ダックハント:上B復帰がめっちゃ横Bに化けやすいから気をつけてね。缶と下Bに注目しがちだけど本体の性能も結構高い。敵が浮いたら空上をキメろ!缶に自信がないならとりあえず缶出して威圧して本体で攻めろ!


リュウ:弱弱昇竜を擦れ、コマンド昇竜なんざ無くても十分威力は出る。竜巻旋風脚を雑に使うな。間合いを詰めるのに竜巻旋風脚を使うな。コマンド昇竜ミスるくらいなら弱弱上B長押し昇竜を当てろ。灼熱はちゃんとコマンド覚えて、コマンド旋風脚が暴発しないようにしよう。咄嗟に上スマを擦れ。昇龍拳はボタンを長押し!これだけは絶対覚えておこう!


ケン:リュウよりコンボを大事にしなければいけないので雑に使う分にはリュウより難しい。意外とリュウとは全然違うぞ。弱弱昇竜を擦りすぎてOP補正がかからないようにしよう。代わりにリュウより竜巻旋風脚を擦って良い。落下が早い相手には竜巻旋風脚からの弱が入るぞ。

メテオが割と判定強めなので崖で狙え!鉈落とし下スマをしろ。鉈落としは強いぞ。


クラウド:ひたすらに上Bを擦れ。密着されたら上Bを擦れ。反転して上Bを擦れ。密着でもない近距離では横Bを擦れ。それでダメージを稼いだら引き横スマかDAでバーストしろ。復帰が激弱いから崖際で戦わない。


カムイ:こいつもさっさとVIP入っちゃったからわからん・・・


ベヨネッタ:全部覚えろ。トレモに潜れ。全部覚えろ・・・差し込む技がないからって横Bだけを擦りすぎると一瞬で対策されるぞ!上スマは意外と横への範囲も広いから低身長相手は上スマにしよう。横スマは外れる。SJ横Bで差し込め!密着したら状況に合わせて上強か下強だ!前投げはメインバーストの一種。


インクリング:基礎コンボだけ覚えて適当に稼いで横Bローラー擦れば敵がそのうち埋まる。埋まったらスマッシュ当てると敵が死ぬ。復帰力もあるし崖にどんどん飛び出ろ。NBは意外と信じて良い技。


リドリー:でかいのに意外と軽い。コンボキャラのオモチャにされる。迷ったら下スマだ。下投げ空前や下強空前でダメージを稼いでひたすら空前を擦ろう。相手がレバガチャ早くなさそうならどんどん横B振っても良いと思うよ。図体デカイのに上斜めから落ちるように差し込む必要がある場面が多い。


シモン・リヒター:下Bに全てを賭けろ。相手を燃やせ。投げ物しかないんだ!相手が反射持ってても投げるしかないんだよ!困ったら下Bを置け。近づかれるな。ワイヤーで崖に捕まったら無駄にぶら下がらずすぐ崖を掴め。投げて無い時は空Nと下強でぴょんぴょんしろ。


クルール:でかい陰キャだと思え。陰キャで稼いだら下強か下投げで埋めて殴れ。敵の崖復帰に合わせて下スマを置くと意外と刺さるぞ。負けそうになったら崖に籠もって投げ物だけ投げるのはやめろ。困ったら下スマ。空上もかなり優秀なバースト手段。


しずえ:地雷を埋めろ!パチンコでペチペチしろ!竿を投げろ!ひたすらそれを繰り返せ!一生中距離を保ってパチンコでペチペチし、ダメージを稼いだら竿を投げて上投げでバーストしよう。他には何もいらない。


ガオガエン:下投げ空前と横Bのタイミングだけ覚えれば良いよ。近づかれたらNBでぐるぐるしようね。VIP入るだけならトップクラスに楽な部類。横Bでちゃんとラリアット出せるならいけるよ。


パックン:鉄球投げて崖に毒煙を置く。近づかれたらNAとかで追い返せ!%が溜まったら掴んで上投げでおしまい!重量級の中ではかなりリーチがないキャラなので考えなしに技をブンブン振ることはできない。下強からいろいろ繋がるぞ。


ジョーカー:アルセーヌが出てる時お前は最強だ!ガンガン攻めろ!陰キャ横B何発も打ってる余裕はねえぞ!攻めろ!アルセーヌ消えたら下Bは割と擦っても良い。常にアルセーヌを出せ!下強でスライディングだ!ワイヤー意外と復帰力ないから崖で突かれないようにね。


勇者:こいつは・・・文字を早く読めるようになろう。イオナズンとベギラマはどんどん押して行け。勝ちたいならパルプンテはやめろ。楽しみたいなら迷わず押せ。火炎斬りは意外と範囲が広いぞ。横Bは中距離でちょっと押すだけでかなり強い。いつでもメラゾーマは打てるんだぞという圧をかけろ。崖外に出るとルーラ出る確率上がるから復帰でルーラ速読できるように。


バンカズ:横Bを勿体ぶって残して死ぬのはやめろ。ケツを向けてうんこ(ボム)を投げろ。バースト手段は豊富だけど発生が遅いからダメージ稼ぐのは難しい。うんこを投げろ。ダメージを稼いでさえしまえばどうにでもなる。下投げで埋めて上スマだ!


テリー:Aボタン2回押して下Bと下強2回押して↓↘→+AorBの2つができればVIPいけるよ。余裕があったらバスターウルフとかも覚えてね。復帰力は無い風で意外とあるけど崖で突かれるとすぐ死ぬぞ。復帰にパターンを持たせろ。


ベレトス:リーチが長いからスマッシュ撃つのにリスクが少ない時がぼちぼちあるぞ。割とスマッシュブンブンして良い。空前振りつつ間合いを管理して困ったら空N。バフ後はかなり色々強くなって上投げ上Bなんかも繋がるようになった。今がオススメ。


ミェンミェン:ガン逃げしてスマッシュを振りまくってウデを伸ばしまくれ!絶対に近づかれるな!こいつでウデを振ってればサムスだろうがシャゲミだろうが相手から攻めてくる。どんなキャラよりガン逃げに徹しろ!鉄球空Bでウデをぶんぶん回すのもかなり強い。終点でシャトルランをしろ!崖捕まりから離して腕伸ばすのもかなり強い。


スティーブ:鉄を掘れ!鉄を掘れ!壁を作って鉄を掘れ!鉄がある限りめちゃくちゃキャラパワーが高い。掴みもかなり強い。上スマも強い。崖に空下で鉄床落としも強い。とにかく鉄を枯らすな。崖に鉄床を落とせ。敵をトロッコに載せて上スマを振れ!


セフィロス:こんな見てくれしてだいぶ陰キャの一族。横BやNBを見せつつ敵が間合いに入ってきたら太刀で追い返す。自分の一番有利な間合いを常に保て!崖に向かってNBを投げろ!咄嗟に上Bで敵に斬りかかるの案外刺さる。空下は振りすぎないほうが良い。


ホムヒカ:ヒカリで適当に振って稼いでホムラに変えて殴るだけ。ヒカリのNBを滑り込むように当てるのも結構刺さるぞ。復帰力以外全てが足りすぎている今最もインチキ力が高いキャラ。ホムラへの交代が早すぎるとお手玉にされがちなので最後の1発要員くらいの気持ちでも良いかも。バースト手段は・・・ホムラで技当てれば敵は死ぬ。どうせナーフされるからやるなら今。


格闘Mii:お前はクラウドだ、上Bに踵落としを設定してひたすら擦り、稼いだら横Bの瞬発百裂キックで敵を倒せ!NBは鉄球がおすすめ。崖に投げろ!手が空いたら鉄球を投げろ!下Bは好きなの設定して使えばいいと思う。


剣Mii:すぐVIPいっちゃったからわからない。


シャゲミ:NBと横スマ擦ってたらVIP行ってたからわからない。なんでバフしたの?